2011年5月5日木曜日

今池のラーメン大丸に行ってきた



腰が砕けたようなぎっくり腰で数週間調子が悪い。自転車も止められてるし、日常生活にも不便がたくさん出ている。

まず長時間歩けない。数百メートル歩くだけで、腰に痛みが走る。すると外出が億劫になる。運動不足で、より腰が痛くなる。という悪循環が始まった。ゴールデンウィーク、結局どこにもいかずに終わろうとしていた。


深夜に外出する用事ができた。家に戻ったら妙に腹が減り、前から噂に聞いていた「大丸」に行くことにした。家から車で15分。

店はネット情報での住所を頼りに簡単に探し当てた。確かにラーメン屋には見えないし、一見の客が入るような店ではない。知らない人は絶対にどんなところか分からない。

深夜2時からの営業と聞いていた。2:15に到着したが誰も並んでいなかった。道には怪しいプレジデントが1台止まっている。一番乗り?と思い、中を覗いてみたが、やはりまだ仕込み中のようだった。外には醤油のいい匂いが漂っていた。

ん? 何時オープン・・・? 2時からと聞いてたが。

「近所の迷惑になりますから静かにお願い致します」 と書いた注意書きが入口の右側にあったが、その横にすぐ「ハイッ」と誰かがいたずら書きしてあり、ちょっと笑えた。写真に収めようとしたが、主人が出てきた。足取りがおぼつかない。

「写真撮らないでください!」

と言われたので、私はそそくさと退散したが、

「絶対に写真撮らないでください!」

と畳み掛けるように、忠告された・・・。

2:45 オヤジが店内で声を発した。周辺には15人ぐらいの人だかりがある。このラーメン店のために、開店を待っている人たちだ。たくさん人はいるのに、誰も耳を傾けようとしないので、僕が店内に入り、囁きをもう一度聞いてみた。

「今日は遅(おそ)なるで、別の所で食べてちょ~」

え? そのことをそこにいる人たちに伝えたところ、半分ぐらいの人は帰っていた。ところが半分の人はまだ残っているのだ。遅くなるって何時になるの? とりあえずゴールデンウィークだし、醤油のいい匂いもしているから、いつかはたべられるだろう、どうせ帰宅してもやることないしと思い、最後まで待ってみることにした。

僕の次に待っていた2人組に、今のオヤジさんの発言について、それとなく聞いてみた。彼らは何度か来ている常連のようで、オヤジさんの口癖で開店前には必ずこう言うことを教えてくれた。

3:00 オヤジが先ほどと同じようなことを言っている。客を客と思っていないのか、それともスープにこだわりがあって、今日のスープがまだ未完成なのか?などと推測をしていたら、オヤジが店の中から色々なものを外に出し始めた。看板と思わしき70センチ四方のベニヤ板に、店名である「大丸」という文字は本当に小さかった。看板ではないかも。大丸以外の文字は全て落書き。

3:15 オヤジが水をまいた。塩をまいた。最後に酒?をまいた。そして、「とりあえず入って」と。おおお待ちに待った瞬間。僕は一番乗りだから一番のはず・・・。ところが入口から一番近いところに座っていたデブに先に入られてしまった。日本人なんだから順番は守ろうよ。暗黙の了解で決まってるじゃん。あとで分かったがそのデブは常連らしい。汚ねぇ豚野郎。

一度に入れる人数は6人。これ以上は入れない。L字型のカウンターで、デブが1人あと5人という感じで座る座席。

「わざわざ来てくれたで、まずこれ食べてちょ」

そう言って渡されたのがLOTTEのチューイングキャンディだった。手厚い歓迎を受けた感じだ。

6人入ったが6人分一緒につくることは、能力的に不可能なようで、まずは3人分。5玉を3人で分けるということだ。1人1.5玉以上という計算。出てきたラーメンはやはり超大盛り。丼からはみ出しそうだった。もやしは山盛り。中には竹輪やかまぼこ、他に豚バラ肉の煮物みたいな感じで具が入っている。見た目バツグン。さっきからゴキブリ結構大きめの奴がテーブルの上をうろちょろしているのが気になる。我慢我慢。大量のもやしはラー油を振りかけて食べるように言われる。ラー油は封も切っていない新品だった。だからかけることにしたが、それ以外の調味料(とんかつソース、こしょう、一味、チューブ入にんにく)はゴキブリの影響で遠慮することにした。

スープ・・・うーん微妙。不味くはないが。醤油味
雰囲気・・・ノスタルジックを感じる。静か。ワイワイガヤガヤする感じじゃない。
オヤジ・・・いい味出してる。

固めで注文していたがすでに柔らかくなって出てきた。まあいい。少し食べていると、順番を抜かしたデブがオヤジと話していた。

「オヤジさん、うどんお願いしていいですか?」
「もう替え玉とかやっとらんのだわ。待ってるお客さんが替え玉なんてやらずに早く食べさせてって言うもんだから」
「でもうどん食べたい」
「替え玉やらんことにしとるからねぇ」

と言いながら、うどん2玉茹で始める。10秒ほど湯に潜らせただけ。ザルで湯切りし、丼に入れてデブの前に出てきた。ところがデブは少しだけ残した。これって横の人もオコボレもらっていいの? まだルールが分かっていない。というか、まずオヤジさんはもう替え玉やってないって言ってたのに。オヤジさんって断ること知らないのかなあ?

「店開けるのがだんだん遅くなって、昔と比べたら5時間も遅くなった」

昔は夜の9時とか10時とかにオープンしてたのね。

結局、完食はできなかった。量的には大盛りだったが完食できていただろうが、ゴキブリが目に入って食欲がなくなってきてしまったせいだ。

家に戻ってから胃がムカムカして、吐きそうだった。ラーメンのせいではなく、ゴキブリのせいだ。炭酸水を飲んでぐっすり眠ることに。

総合的にまた行きたくなる店だった。オヤジさんにはなんか元気でいてほしい。長生きして、またラーメン作ってよ。味よりも雰囲気を楽しむ店だな。マウンテンと似た所がある店だった。

中華そば550円。万札だとお釣りがないので、小銭を用意して行くべし。

勇気を振り絞って、その場で言えなかったからココで言うわ。

おい、常連野郎。1番最初に入った奴と4番目に入った奴(5年ぶり来店)、順番は守れよ。


住所:愛知県名古屋市千種区今池5-38-23
電話:多分なし
営業時間:2:00頃~5:00頃らしい
定休日:多分なし
駐車場:なし(コインパーキング100円/60分)

6 件のコメント:

  1. ぎっくり腰を耐えながら行った店でゴキブリに遭遇するとはとんだ災難ですね(^^;)

    ますますぎっくり腰が悪化したのでは?

    返信削除
  2. ゴキブリは災難ではありましたが、印象が良かった店です。
    よろしければ次回名古屋に来る時、行きましょう。

    ぎっくり腰は相変わらず痛いまま。
    当日の痛みに比べれば大分快方に向かっていると思いますが、
    長時間歩けませんね。

    サラシを毎日巻けと言われましたが、なかなか思うように行かなかったせいでしょうか?

    返信削除
  3. S●Xすると直るらしいですよ!

    返信削除
  4. >おい、常連野郎。1番最初に入った奴と4番目に入った奴(5年ぶり来店)、順番は守れよ。

    直接言えないヘタレw

    返信削除
  5. そうなんです・・・
    僕、かなりヘタレなんです・・・

    返信削除