2011年5月30日月曜日

9日目 至高の韓国料理

だいぶん疲れた。毎日外出ばかりで疲れた。肉が好きだがああいう食事ばかりだというのもあるのだろう。韓国料理が食べたくなった。どうしてもキムチチゲが食べたい。

コリアタウンってないのかなと前から思っていた。チャイナタウンやコリアタウンは世界中のどこに行ってもあると聞いている。運良くマイクロネシアモールの韓国人のショップ店員から情報を仕入ることができた。それはマイクロネシアモールから10分くらいの所にあった。ホテルロードまで行かない。

夜遅かったので閉まっている店もいくつかあったが、そこは韓国だった。ノレバン、焼肉、スーパー・・・看板も全てハングルになっている。我々は一番奥のそこまで流行っていなさそうな店に入ることにした。外観からどこが美味しいかは不明だったのだ。

店にはいると客が全員こちらを見るのだ。客は1組、と言っても15人くらいの団体だった。あれ?間違えて変な所に入ったのかと思ったが、店員が出て来てくれてテーブルに案内してくれた。ここまで全て韓国語だ。

建物はグアムの建物だったが、中は本当に韓国だった。テーブルも韓国製、カセットコンロも韓国から持ってきたものだ。水のポットなんかも韓国のものを使っている。すごい、ここは本当に韓国だ。
산호식당店内
店内店内

メニューも当然韓国語だったが、我々はキムチチゲとカルグクスを注文した。店員も嫌々サービングしている感が出ている。これも韓国式か? 腹が減っていたし、おかずなんかもおかわりしたくてお願いしたが、ムスッとしやがる。これでもこの国で生きていけるんだろうなあ。多分旦那も韓国人で、完全にコリアンコミュニティの中だけで生活しているだろうから、そこまで英語は流暢ではないだろう。でも楽しいかな?
반찬김치찌개칼국수

どうやら団体はキリスト教会の集まりのようだった。物静かで酒を飲んでいる人もいなかった。店もキリスト教徒が経営している店のようで、店内にはキリスト教の装飾品が多数見られた。韓国人は海外(特に欧米)に行って韓国人コミュニティをつくる時、よく教会を利用する。だから海外には沢山の韓国系キリスト教会があるのだと聞いたことがある。

明日は早朝からロタ島に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿