2011年5月19日木曜日

夜中に中華食べてきた~角煮ラーメン300円

今日はたまたま新聞のチラシでこんなのを見つけた。


名古屋に住んでいると年に2、3度、どこかの中国料理店のチラシが入ってくる。僕の知っているだけでこれで3回目。当然行かないといけない。

実は昨日、家族が急病になり、深夜に救急病院に行った。吐き気が止まらなかったのだ。病院で点滴を打ってもらっても全く良くならなかったが、自宅に戻り、すぐに寝たためか、朝起きたら大分収まっていたようだ。昨晩からずっと付き添っていた僕も、安心して眠りたかったが、今日に限って区役所、銀行、docomo、薬局・・・行く所が多くて、昼寝もできなかった。食欲もなかったが、夜になると、お腹がとたんに空いてきた。でも家族が病気になるって本当につらい。自分が病気になった方がまだマシだ。


ということで300円の角煮ラーメン注文した。安いけど、微妙な味。角煮の八角の味がちょっと僕には合わない。台湾ラーメンにすべきだったか?

横のテーブルに座った女性が、

角煮ラーメン
チャーハン
焼売
鶏の唐揚げ

と4種類も頼んでいた。別に女だからとか言わないけど、女がそんなん中華で注文するの初めて見たわ。一人で食う量じゃないよね? 「そりゃお前、太る食い方だよ」と言いたかったが、同じ事を僕も別の人に言われそうな気がしたので、思うのもやめた。

この店正直これから行くかどうかは疑問。名古屋は台湾ラーメン多いけど、そんなにおいしいか? どの店行っても中国系の店って、店員の態度はよくないね。日本なんだから「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」位言えよ。おつり渡すときぐらい、店員同志しゃべるのやめてくれよ。

いや、やっぱり明日再挑戦しようかな? するなら台湾酢豚とエビチリ注文したいわ。ビール飲みたいけど、車じゃダメだし。





2 件のコメント:

  1. 旨そうなラーメンじゃないですか!

    本格的な角煮はちょっとクセ(ちょっと薬っぽい味)がありませよね!

    まぁ、それが良いって人もいるけど

    そんなに頼むんかい!って、ぎょざやさんのLL炒飯を頼む人が言う(思う)セリフじゃありませんな!

    返信削除
  2. 不味くはなかったですよ。
    僕は角煮よりもサムギョプサルのほうが好きですね。

    ああぎょうざやさんのチャーハン懐かしい。
    質より量の時代を生き抜く僕にはぴったりの店なのに。

    返信削除