2011年5月26日木曜日

5日目 美容院に行く。床屋か??

会社の人でバリ島が大好きな人がいる。大島さんというのだが、彼はいつもバリに何かをしに行くのではなく、ただブラーっと行くだけらしい。行って、床屋に行ったり、御飯食べたり、買い物したりと、普段の生活をバリでするのだという。今回の旅はそれを元に行っているのだ。だから観光スポットにはあまり行かず、できたら現地の人と交わったり、そういう旅を目標にしている。

ということで午前中に美容院に行くことにした。Tumonのきれいな美容院もあったが、あえて少し外れにある美容院に行った。と言ってもレオパレスから少し行ったところにある。LODY'Sというのがその店だが、入ったら、先客がいた。先客の青年とおばさん店員は英語ではない言葉で話しているが、テレビからタガログ語の放送が聞こえていたから、フィリピンの人だったのかもしれない。

とにかくカットをお願い。どうしたい?と聞かれるが、いつもは馴染みの店でいつものようにお願いと言うだけだから、それほど難しく考えたことはないのだが、とりあえず格好良くしてくれみたいな英語を話し、カットをお願いする。この店はBARBER & BEAUTY SHOPとあるのだが、店内で床屋と美容院が分かれている。旦那が床屋、嫁さんが美容院をやっているのだろう。入ったときは嫁さんらしき人しかいなかったため、必然的に美容院ということになった。

仕上がった。全体的に短くなって、前髪だけが昔で言うチェッカーズみたいな髪型になっている。あれ? 本当にフィリピンの現地の人みたいな髪型だ。顔の色が白いからフィリピン系には見えないのだけどさ。

でもいい経験できたわ。11ドルって安かった。こういうのってチップも払わないと行けないのかな? そのまま11ドル渡しちゃったけど、12ドルとか渡すべきなの??

0 件のコメント:

コメントを投稿