2012年4月2日月曜日

栄太呂:みそかつ定食900円

ランチは栄太呂に行ってみた。駐車場もあったらしいが、熱田神宮公園の駐車場に止めた。ぽかぽか暖かい日だったので、車の中で仮眠を取ってるサラリーマンが結構いた。

お店は11時半からだったが11時に到着したので、熱田神宮公園を生まれて初めて散歩してみた。断夫山古墳というのがある。小学校か中学校の時、名前は聞いたことがあるが、東海地方最大の前方後円墳らしいが、横から見ると雑草や草がボーボーの管理が旨くできてない山みたいだった。

肝心の栄太呂。11時半きっかりに入店し、みそかつ定食900円を注文。ご飯は大盛りにしてもらった。豚汁がもれなくついてくるようで、これが具だくさんでなかなかおいしかった。僕には少し甘めだったが、カボチャや玉ネギなどが入っているせいかもしれない。みそかつに関しても同じく少し甘い。生姜の味が少しして甘い。これだけだったら多分もう来ないのだが、お店の女将さんがあれやこれやと話してくれて、それが何となく温かかったので、また行ってもいいかもしれない。次は別のメニューに挑戦。

あまりにもお腹がいっぱいで死ぬかと思うほどだった。ご飯の大盛りはもうきついと言いながらも注文してしまった手前残す訳にも行かないから食べきったのがいけなかった。どうしても今日洗車する必要があったので、途中の洗車場で洗車したけど、夜までなかなかお腹が空かずに困った。

夜は簡単にククレカレーでも食べる予定でいたが、実家に寄ったら食べていくように促され、結局実家で簡単にうどんを食べた。

ところで栄太呂は夜寒町(よさむちょう)という所にあるが、とても文学的で情緒のある地名だ。恐らく何らかの云われはあるのだろうけど、夜寒かったのかななんて考えを巡らせたりして、いい地名だなと思った。

僕が以前住んでいた所は「屋敷町」といったが、その地名もなくなり、今は「豊(ゆたか)」で統一されてしまった。沢山の町が「豊」で統一されてしまって、残念な思いをしたことがある。豊ってトヨタが愛知県にはあるからというのもあるのだろうか? なんで豊なんだろうとは思ったが、どうしようもなかった。夜寒町はこのまま残って欲しい地名である。

0 件のコメント:

コメントを投稿