2012年4月14日土曜日

疲れているのに上海人家

すごく疲れていたけど、夜外に出るのも大変なので、今食事をして早く寝ようということになった。上海人家に行く道が地獄に感じた。眠くて眠くて、途中何度も事故に遭いそうになった。窓を開けると暑いし、締めてエアコンを効かせると眠くなる。

上海人家には16:50に到着。17時までがランチタイムなのでギリギリセーフだ。上海人家はローカルの人には大盛りをくれて、日本人旅行者には少量でくれる。元々は大盛りで出していたのだけど、日本人の胃は小さく残してしまうから、こういう措置が執られるようになったのだろう。だが、僕らは大食いなのだ。ローカルの人のように食べることができる。

店員に大盛りでくれるように頼んだ。ところが計算の時にはランチタイムではない通常料金が取られているだけだった。ご飯だけは大盛りにしてあったが。あとランチタイムに入ったのにスープがなかった。どうしてだろう?

Kung Pao Chicken。日本では宮保鶏丁というらしい。鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた四川料理らしい。これを注文した理由は、「クンパオ」という発音がなんとなくおかしくて、どんなものがクンパオなのか知りたかったからなのだ。確かにスパイシーでおいしい。
Kung Pao Chicken

Salt Pepper Pork。悩んだ挙げ句、前回と同じものを注文した。これをつける醤油ベースのソースがおいしいのだ。
Salt Pepper Pork

どちらもほぼ完食。
Kung Pao ChickenSalt Pepper Pork

おいしかったけど、死にそうに疲れている。ホテルに帰る道がまた遠く感じる。こういう時、Tumonにホテルがあれば近くて良いのだけど。上海人家から30分以上かかってホテルに到着。シャワーを浴びてすぐに寝てしまった。相方は疲れているのに洗濯に行ってくれた。サンキュー!

0 件のコメント:

コメントを投稿