2012年4月8日日曜日

イースター~グアム第一教会

今日は復活祭(イースター)だった。イースターの前からグアム全体がイースター一色になっていた。看板やスーパーで売っているものなど、色々なものがイースターのものになった。それにあやかり僕たちも教会に行くことにした。グアム第一教会だった。

礼拝の時間が11時からだったし、時間があったので適当に車を走らせていると、途中Pacific War Museumという所を通ったので、車を止めて中を見てみたが、誰もいなかった。中をじろじろ見ていると、マウンテンバイクでツーリング中のチャモロの人が写真取ってあげるよと言うのでお願いした。気さくな人が多いのでこちらも気が休まる。
PACIFIC WAR MUSEUM

展示は外からも見えるのだが、歴史に興味のない2人は全くパス。
IMG_5969IMG_5967

途中の山では水牛(カラバオ)がうろちょろしていた。まさか野生じゃないよね?お父さんカラバオがこちらをずっと警戒していたので、車に乗っていたが緊張して写真を撮った。今にも襲いかかってこられそうだ。
IMG_5975

うろちょろしていたら礼拝の時間が迫ってきた。グアム第一教会のサイトに載っていた場所に行くがそんな教会がない。色々な人に聞いてやっと探し出したが、それはコリアタウンの横にあった。地図と全然違う・・・。途中たくさんの教会を通り過ぎたが、ほぼ全ての男性が長ズボンをはいていた。この暑い国で! 普段は皆半ズボンなのだが礼拝は長ズボンで行くということを、今日この時まで知らなかったのだ。僕は当然半袖半ズボン。やばいなあと思いながら、教会まで行った。車を止めようとすると、男性が近づいてきたので、思い切って半ズボンだけど礼拝に参加させてもらって良いか聞いてみた。ノープロブレム。安心した。教会の目の前が空いていたのでそこに路駐して礼拝堂に入っていった。

礼拝での牧師さんの説教は何を言っているかほぼ分からなかったが、礼拝が終わるとあるおばさんが話しかけてきた。彼女は日本に数年住んでいたことがあり、日本から来た我々に会えてとてもうれしい。久しぶりに日本語を話せてうれしいという訳だった。礼拝後は食事会があるからぜひ教会で食べていって欲しいというので、お言葉に甘えた。
IMG_5989

教会での食事はブッフェスタイル。食べ放題だった。だからといって肉ばかりとったりできないし、何度も席を立って取りに行くこともできない。味もとてもおいしかったし、また来週も同じものを食べたいと思った。フルーツもおいしいものしかなかった。今日は復活祭だからこんなに良いものが出るだけで、普段はそうではないのかもしれない。

でもほっとできる食事だったのでよかった。礼拝が終わり外に出ると普段のグアム。暑い日差しが照りつけていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿