2012年4月7日土曜日

IMPERIAL GARDEN

夜はGPOのフードコートで食べることにした。IMPERIAL GARDENという韓国料理のお店。おかずの数で値段が決まる。今日はフードコートでと決めていたが、最後まですごく悩んだ。マイクロネシア・モールのフードコートの韓国料理も見たりして、結局GPOで食べることに決まったのだ。
IMG_5919

こちらのお店の経営者と話してみた。愛想がない人で、グアムの暮らしが嫌で嫌で堪らないという感じだった。僕は旅行者だからろうか、こちらに暮らしてみたいと思うが、暮らしたら暮らしたで、生活すれば色々と嫌なところも見えてくるだろう。かつて僕が韓国で5年間暮らした時も、最初の1年はもう楽しくて楽しくて仕方なかった。ところが色々見たり聞いたり経験したりしているうちに、嫌なところも見えてきて、最後の1年はとても辛かった。交通が不便とか、ものを入手するのが大変とか、そういう問題ではなく、人間が嫌になってしまった。地下鉄で降りる人を先に降ろさずに、我先に地下鉄に乗車して席を取ろうとするおばさんなんかを見てると、それがすごく嫌になってしまっていた。秩序を守らなかったりするのが許せなかった。

今となっては毎日韓国に暮らしているわけではないので、たまに行くとそれはそれで活気があるなあと大人目線で見ることができるようにはなったが、当時はそういう訳にはいかなかった。

閑話休題。しかしこちらの経営者も観光客にため息をつきながらここが嫌だと言うのはどうだろう? GPOで食事をしている外国人の大多数は旅行者だし、それほど長期間滞在している人は少ないと思う。その中の1人が僕と同じような質問をして、彼からため息をつかれ、憂節を聞かされてしまっていい気分に離れない。観光レストランを経営しているのに、もう少し配慮があってもいいんじゃないのかな?

彼の話を聞いたからか、ここの料理も満足することはできなかった。もう2度とこの店で食事をすることはないと思う。

相方は2チョイス。キムチはついてくる。酢豚は冷たく、固くなっていた。
酢豚メイン

僕は3チョイス。最初2チョイスだったが焼きそばも食べたいと思い、追加して3チョイスになった。BBQチキンはまあ食べれたが、それでも冷たい。それ以外のものは最悪だった。焼そばは絶対に注文しない方がいいと思う。
BBQチキンメイン焼そば

そんなわけでGPOをあとにしたのであった。
IMG_5945

0 件のコメント:

コメントを投稿