2012年4月11日水曜日

GAME NET

ランチを食べたらお腹いっぱいで次にやることが考えつかない。

そういえばグアム第一教会で日本語のできるおばさんが今度店に遊びに来てって言っていたので、遊びに行くことにした。別に用事があるわけでもない。グアム大学の近くでGAME NETというインターネットカフェを経営している。

おばさんは朝から晩までずっといるからいつでもおいでというので、連絡もせずにそのまま行ったら本当にいた。店内は韓国でいうPC房をそのままグアムに持っていったような感じだ。店のPCも全て韓国から持って来たものだし、装飾品やシステムも全て韓国仕様。システムにいたってはウォン表記になっていた。1000ウォンと表示されていたら$10.00という意味なのだ。

お店では少しトラブルが起こっていた。

ローカルの若者が3名とおばさんが言い争いをしていたのだが、どうやらその内の男性が店の椅子を壊したらしい。わざとではなく座っていたら、がちゃんとやってしまったんだと思う。弁償しなさいという話だが、若者は金を持ち合わせていない。では念書を書けというのだが、果たして住所等本当かどうか、おばさんも信じられないのだ。ちょうどいい所に来たと、僕を通訳に使うのだ・・・。通訳といってもそこまで英語ができる訳じゃないから、ゆっくりゆっくり話しながら相手に伝えようとした。おばさんが警察に電話をして、その電話を僕にかわったりするのだが、正直半分くらいしか聞き取れない。要するに警察が言うには念書を書いてもらえば問題ないとのことだ(と思う)。電話番号などもチェックしておいたが、あとで返してもらえただろうか。おばさんも全てを僕に託してバックヤードに行ってしまってちょっと困ってしまった。

GAME NETの向いに日本食レストランがあった。J's KitchenでJapanese Buffetと書いてある。近いうちに行かねばならない。

車を走らせていると、GPOの近くに地元の人しか行かないようなショッピングセンターがあった。モール形式になっているが、広い割には空き家が多い。店の人の話し方を聞いているとおそらくフィリピン系の人が多いのだろう。女性向けのドレスなどが沢山売っていて、どれも$10程度で売っていた。質は良いとは言えないものが多かった。
IMG_6121
不気味
IMG_6120IMG_6124

モールの中には韓国食堂もあるが、店主が韓国に行っていて店を閉めているようだ。それにしてもハングルだけで書いてあるとは・・・。韓国人以外相手にしていない食堂のようだ。店の名前もハングルでしか書いてないし。
IMG_6123

0 件のコメント:

コメントを投稿