2012年4月3日火曜日

UA189 NGOGUM その1

今日からグアムに行く。便はUA189。コンチネンタルとユナイテッドが一緒になってから初めてユナイテッドに搭乗する。以前は成田仁川便で乗ったことがある。その時はうまくインボラでアップグレードしてくれたが、今日はどうなるだろうと楽しみながら空港に行った。

しかし今日の天候は嵐。台風以上の風が吹いているらしく、国内線はおおむね欠航。国際線もOZの仁川便が欠航しているため、グアム便も欠航になる可能性がありそうだ。とりあえずセントレアのカードラウンジで吉報を待つが、一応チェックインは済ませた。インボラはなさそう。本日の搭乗人数はなんと30名のみ。これだったら燃料代がもったいない。

税関を通ってスターアライアンスラウンジへ。先客は1組2名のみ。静かなラウンジだ。最後までその夫婦?しかいなかった。
DSCF0654

20:45出発のはずが、21:30に変更。21:15に搭乗開始というので準備をして23番搭乗口に行ったが、そこで衝撃のできごとが。セントレアにくるはずのUA171が関西空港に緊急着陸をしたらしい。関空から中部国際空港戻ってくるのだが、それがいつになるか分からないというのだ。これは困った。ホテルの手配もしているし、レンタカーの手配もしているし。UA171は下手すると名古屋に戻ってこない可能性もあるらしい。その場合は明日の午前便で全員をグアムに連れて行くと言う。天候がどう変わるかによるみたいだ。

またスターアライアンスラウンジに戻ろうとしたが、搭乗口の担当者に聞くとすでにクローズしているという。お願いしてサクララウンジに入れてもらうことに。前回同様サクララウンジに入ることができた。でもこのラウンジどうもジジくさい。狭苦しい感じがする。なんだかつまらないから外に出たが、免税店も全部閉まっていた。
DSCF3459

明日の便になるか今日関空から戻ってくるか、どうなるだろう。それにしてもグアムから名古屋に戻って来る予定だった人は今頃大変だろうなあ。

2 件のコメント:

  1. それ。UA171僕乗ってましたよw

    そうなんです。関西空港に行っちゃって、1回もうみんな荷物を持って、飛行機から退場しようというところで放送が入り、セントレアに戻ることになって、機内はもう拍手でにぎわいました。
    本当によかったですよね

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。

      UA171の乗客は関空で下ろされたら、
      バスで名古屋まで連れてくるのかなあと、
      いろいろ考えていましたが、
      無事に戻れてよかったですね。

      拍手した気持ちがよくわかります。

      削除