2012年4月11日水曜日

部屋でステーキを焼いてみた

せっかくコンドミニアムに引越しをしたんだし、今日の夜はステーキでも焼いて食べようかという話になり、仲良く肉を買いに行った。J's KITCHENの帰り、R16沿いにSWEET CORNの看板の出たピックアップトラックが止まっていたので、そこに寄って、まずとうもろこしを買うことにする。
SWEET CORN

店の人がまず生で食べてみろと勧めてくるので、食べてみたらこれがすごく甘い。SWEET CORNという名前の由来も理解できる。何本か買ってみた。今晩のステーキディナーの付け合せなのだ。


肉はisland freshで買うことにした。いつものPaylessで買おうと思ったが、道の途中にあったのでついでにここで。スーパーに寄るのは昔から大好きだ。その土地その土地で売っているものも違うし、値段の差をみるのも生きがいを感じる。今日もサラダにするための野菜の値段をチェックしてみた。
IMG_6251

高い・・・。

野菜が高いのだ。考えてみたらもしかするとグアムは野菜を輸入に頼っているのかもしれない。こんなに暑い土地なんだし、普通の野菜や果物が育たないのではないか? だからレタスもキャベツも高いのではないかと素人が考えてみる。中でもお値打ちそうなトマトを購入。こちらはLOCALって書いてある位だから、もしかしたらグアムローカルのものかな? だから少しお安く感じたのだろうか? サラダになりそうな野菜は高くて手が出ない。
LOCAL CHERRY TOMATOES

肉はRIB EYEを買うことにした。今まで食べたステーキの中で一番やわらかかったしおいしかったからだ。$8.50で購入。$11.49/lbで、0.74lb(約336g)入っている。日本では安い部類に入ると思う。とにかくお試しで1枚だけ購入してみた。本当に焼けるかどうかわからないし、味がまずかったら嫌だし。このスーパーの肉はあまり新鮮でないように見える。次からはやはりPaylessに行くべきか。
RIB EYE STEAK BONE-IN $8.50

部屋に戻った。久しぶりにコンドミニアムに来た。去年とほぼ同じ位置の部屋だ。前回よりエレベータから遠ざかったような気がする。なぜ僕らには低層階しか与えてくれないのか? 部屋は前回とおなじつくりだ。ベッドも同じ色だし、部屋はタイル貼りだ。どことなく家に戻った気がして心が落ち着いた。
IMG_6272

しかしそうはしていられない。今日は肉を食べるからまずダイエットをしなくてはいけない。ラ・クエスタのプールには歩いていけるのだ。部屋で水着になり、そのままエレベータを降り、道を渡ったらプールなのだ。帰りも簡単。適当に拭いて水着のまま部屋に戻り、そのままシャワーを浴びる。なんて楽チンなんだ!

肉を焼くのは男性の仕事である。僕が焼かないと気が済まない。味付けは塩コショウのみ。それもisland freshで購入した。
ステーキ

焼いたらこうなった。
ステーキ

すぐに食べてみた。

う・ま・い。

本当にうまい!!!!!なんだこれは!!!!!  ソースはA1ソースだ。
ステーキ

今まで食べたステーキの中で一番おいしいステーキができあがった。いとも簡単に。今まで店で食べたステーキは何だったのか・・・。日本で焼いてもこんなにおいしくないんだが、日本だと肉が高いから安い肉しか焼いたことないからだろうか? なんでこんなにおいしいんだろう? 苦労して引っ越ししたりプールで泳いだりしたからだろうか? 今までおいしいと思って食べていたグアムのステーキは、結局こんなもんだったんだ。ただ焼いただけ。何の味付けもなく。だから同じ味なんだ。もう外で肉は食べられない。

コーンも剥いて茹でて食べた。こちらもなんとおいしいことか! こんなにとうもろこしが甘いとは!
IMG_6286IMG_6287

肉がおいしくておいしくてたまらなくなって、夜になってもう一度スーパーに行き、肉を購入した。調子に乗ってるなあ。こういう時は気をつけないといけない。去年のように調子に乗らないようにしないと。明日は朝から肉でもいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿