2012年1月31日火曜日

上階から玉ねぎを切る音まで聞こえるので

マンションの騒音問題で悩んでいることは以前の投稿にも書いた。こんな感じの部屋割りだが、507がうるさくてうるさくて堪らない。管理会社に何度か連絡をして、是正するようお願いをしたが一向に聞き入れられなかった。508の方も悩んでいるらしく、僕の所に相談に来ていた。そこで管理会社にお願いして、507、508、管理会社、僕という風に4者で話し合うことになり、今日決行された。

608607606
508507506
408406

ちょうど前日金槌で何かを打ち付けているような連続音が507から聞こえたので、上階に苦情を言いに行ったばかりのことだった。その音の原因はタマネギをまな板で切る音だった。それが響いてトントントンと連続する音に聞こえたのだ。その音は507の横の508にも響いていた。しかしそれがまな板と包丁のぶつかる音だと分かり愕然とした。完全に普通の生活をしているのにその音がどこかに共鳴して響いていたのだった。507の娘さんの人を見下したように人を見る目つきが嫌だった。


マンションの集会室で暖房も効かない中、話し合いは行われた。とりあえず僕の方から今までの経緯を説明した。

・今までの経緯
2011年の夏にこちらに引っ越してきた。507に挨拶に伺った時、僕は昼間家で仕事をしていることが多いことを伝えると、507は老夫婦2人で住んでいるので静かだと言っていたように思う。確かに生活をしていても騒音が気になってうるさいことはなかった。今までいくつかのマンションで生活したことがあるが、多少の生活音には慣れているつもりだ。

ところがある時から、我慢ができないほどうるさくなった。あまりにも毎日うるさいので、507に苦情を言いに行った。今から半年以上前のことだ。その時ははっきりとは覚えていないが、子供が騒いでいたのだと思う。こちらがうるさいから静かにしてほしいと申し入れたところ、謝るのではなく、「あなたは子供がいないから分からないかもしれないが、子供に叱ってばかりいると、神経質な子供になる。8時位までは仕方ない」という、呆れるような応対をされた。また一月程後、再度苦情を申し入れたところ、507から、「実は娘が出戻りで戻ってきている。娘が息子と娘を連れてきたからそれでうるさいのかもしれない」ということを聞いた。その時、ようやく騒音の原因が分かった。

それから毎日うるさい音が聞こえ、月に一度は苦情を言いに行ったが、悪びれる素振りは殆ど無かった。ある時、あまりにもうるさく、警察に苦情の電話をしたらすぐに飛んできてくれた。ところが警察が507で呼び鈴を鳴らしても、ずっと喧嘩をするだけで、1時間弱応対もしなかったらしく、警察が後でうちに来て相当呆れていた。また最近は「ウチではなく6Fの人が騒音を出しているから、あなたが聞きに行けばいい」などと言われるようになった。

昨日、あまりにもうるさい、連続する振動音に508と苦情を言いに行った。私が呼び鈴を鳴らし「407ですが?」というと、507の娘さんがインターフォン越しに「はぁ?」と言った。その対応の仕方に大分腹が立った。考えてみれば507の娘がこちらに引っ越してくるまでにも、同じように騒音があったかもしれないが、老夫婦が2人で住んでいるし、そこまで気にならなかっただけかもしれない。ところが、3人追加で引っ越してきて、暴れたり飛び跳ねたりすることで私がイライラして、苦情を言っても直るのは30分ぐらいで、また同じようにうるさくなる。これの繰り返しで、こちらの神経が鋭敏になってきたせいかもしれない。507の娘の対応もこちらをバカにするだけで、反省するわけでもなく、ウチは生活音しか出していないだとか、9時には全員床に就くだとか、そんな話ばかりで結局聞く耳を持ってくれない。こちらがわざわざ訪問しても、つま先から頭のてっぺんまで人を舐めるように睨みつける。こういう態度がこちらをもっと神経鋭敏にさせているのではないか? 以前507が手土産を持ってきてくれて、今までうるさくしてすみません。娘の就職も決まったのでこれからは静かになると思いますというように謝ってきたことがあった。その時、私たち夫婦の気持ちも大分和らぎ、少しくらいうるさくても、逆に苦情を言い難くなったし、我慢しようとも思うようになった。

・こちらからの要望
  1. 507の娘が来るまではうるさくなかった。その状態に戻して欲しい。家を出ていって欲しいという権利は私にはないが、少なくともこちらが普通の生活に戻れるようにして欲しい。
  2. 犬が毎日吠えているのをどうにかしてほしい。私の横の部屋に苦情を言ったところ、管理会社の方から対処するように言われたようで、翌日には犬に口輪をつけ、静かになった。どういう方法を取るかは別にして、犬が吠えないようにして欲しい。
  3. またドアに油が足りないからか、開閉の度にキーキー音がこちらまで聞こえてくるが、その音もなくして欲しい。これは前日申し入れたが、すぐにできることなのに、まだ対応してもらっていない。
  4. 21時までは子供だからうるさくすることもあるから我慢しろという言葉は撤回して欲しい。では極端な話、21:01にうるさかったらどうするか?また22:00にうるさくしたらどうするか? 根本的に子供が暴れたり、奇声を発したり、飛び跳ねたりしたとき、保護者が注意するというのは私は常識だと思っていましたが違っているか?
  5. 生活音だから我慢しろという言葉を使わないで欲しい。507の娘が、どこで覚えたのか、毎回、「生活音だから我慢しろ」というが、我慢できる音ではないからわざわざ上階にまで上がって苦情を言っている。今までのマンション生活の中でこんな音はしたことがない。生活音の定義を教えて欲しい。子供がわめいて、騒いで暴れまくるのは生活音か? 誰かが出かけたり帰ってきたりする時、犬が吠えまくるが、それは生活音か? 犬が走りまわる爪音は生活音か?
こんなことを読み上げた。しかし507は普通の生活をしているらしく、一向に非を認めてくれなかった。管理会社の人が、一度お互いの部屋に行って、どのくらいの騒音か確かめようと提案してくれて、それに従った。

507の人には僕の部屋に来てもらい、他の人には507号室で普通に歩いてもらう。振動音が聞こえる。キッチンでまな板をたたいてもらう。ハンマーでたたく音が聞こえる。風呂のドアを閉める。ゴーッという音が聞こえる。507もこれだけの音がするのにかなり驚いていたようだ。管理会社の人にも僕の部屋で音を聞いてもらったが、これほどの音がするのにビックリしていたようだ。特にキッチンの音はかなり大きい音だったので、一番驚いていた。

これで騒音の原因はやはり507だということが誰の目にも明らかだった。507も少しは反省していた。彼らが入居する時、床材を一番安いものにしてくれと頼んだらしい。選んだものが、ひょっとすると、マンションの1階にしか使えない床材だったか、一戸建てにしか使えない床材だった可能性もあり、それだと交換する必要があるようだ。床材には遮音性能レベルというのがあり、安いものだったりすると、その基準を満たしてない可能性もあるという。また床材を扱う業者には素人も多く、別に資格も要らないため、適当な業者も多いらしい。今回507が依頼した業者もすでに倒産してしまって、店はないらしい。またその時の書類も残っていなく、どんな床材を使っているかは分からなかったがL-55よりひどいことが分かった。

いずれにしても少し歩いたり、少し動いたりするだけで響いてかなり音がすることが分かったので、当然騒いだり暴れたりすればこちらに音が響くことが分かったはずだから静かになると思ったが、結局今日も夜は同じくパーティーが行われているようだった。これからある程度是正されればいいのだが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿