2012年1月26日木曜日

まさ春:中華そばチャーシュ大盛り

まさ春というラーメン店に行ってきた。近所だったが、ついでにと上階の人が乗せて行ってくれた。駐車場は3台。どれも止めにくそうだ。

何の気なしに入った店だったが、僕たちが入った後は行列ができていた。メニューには沢山のラーメンが並んでいたが、とりあえずたくさんの人が注文している中華そば(チャーシュ)を注文したところ、女性定員にこう言われた。

「ぶ厚めの肉が6枚入っていますが、大丈夫ですか?」

当然答えはイエスだ。これが失敗の始まりだとはその時は当然気が付かなかった。この店ではチャーシューではなく、チャーシュと表記してあった。
中華そばチャーシュー

出てきてビックリ。なんじゃこれ。脂身ばっかりじゃん。脂身が好きな僕も悩んでしまう位の量のチャーシュ。厚さは2センチ位あるんじゃないかな。斜めに切ってあるから正確な厚さは分かりにくい。とにかくすごい量だ。それもばら肉で脂身がたっぷり。肉なのに色白いなあ。麺なんか肉に埋もれて見えなくなっている。6枚のチャーシュと言うより、6個のチャーシュと言うべきだろう。見た瞬間、これは全部食べずに、残すなと感じた。

スープは澄んでいる醤油味。少し濃いめ。味は千葉の梅乃家と同じく、チャーシュの煮汁を湯割りした感じの竹岡式で、少し塩辛い。麺は普通の中細縮れ麺だ。梅乃家のチャーシューはおいしくいただけたが、ここのは僕には少し脂身が多すぎた。麺は完食したものの、チャーシュは残念ながら残してしまった。画像には3個のチャーシュがあるように見えるが、実はこの裏に半分食べたのが2個ある。実質的には2個しか食べていないのだ。通常の中華そばにも3個のチャーシュがつくから僕はこれを頼むべきではなかったのだ。
中華そばチャーシュー

平日ランチは大盛りが無料になるようだ。あと定食もお得なようなので、次回はチャーシュではない、普通の中華そばのついた平日ランチの定食なんかを注文したいと思う。中華そばチャーシュはもう注文しない。残してしまってすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿