2012年2月1日水曜日

三河屋:特選みそかつ定食

家から歩いていける距離にある三河屋に行ってきた。昔からこの場所に住んでいて、ここに三河屋という店があるのは知っていたが、一度も足を踏み入れたことはなかった。今回機会があって初訪問。

店内は思った通り、昭和の香りがするインテリア。切り絵の飾りが多いのだが、誰かが趣味で作られているのだろうか。厨房の中は老夫婦と若い男性が忙しく動き回っていた。
店内店内

僕は特選みそかつ定食を注文した。普通のみそかつ定食は950円なのに、「特選」は1650円もする。かなり高いのだが、定食が出てきて納得した。納得というかビックリした。こんな所にもこんな店が隠れていたことに。
特選みそかつ定食

これだけ見ると、普通のみそかつ定食なのだが・・こちらを見たら分かってもらえるだろうか。分厚いところで肉が4センチほどはある。これはすごいわ。食べ応えばっちり。ご飯おかわり自由とのことだったが、おかわりなんてできない、これでもかという位の肉の量に驚くばかり。
特選みそかつ定食

これからみそかつはここで食べるかも。どっちがいいかは別として、矢場とんの味噌よりもマイルドさは低く、悪く言えば、ちょっとしょっぱい感じ。あと肉と衣が食べる時に外れてしまう。大きいからかもしれないが、少し食べにくさはあった。肉の油は一部にのみあり、脂身が好きな僕はもう少し脂身が欲しかった。少しパサパサ気味の肉が使われている。

が、店主夫婦も温かい方で色々なお話も聞け好感が持てた。揚げる油もラードを使わず、サラダ油を使っているそうだ。ラードを使ったら確かにおいしいが、動物動物しちゃうので、胃にもたれる。こちらは植物油ということで安心できる。特選は量が多すぎて無理だ。

家に戻ってから大変だった。食べ過ぎで気持ち悪くて気持ち悪くて、吐こうにも吐けず仕舞いで胃の調子が悪い。やはりもう大盛りは無理な歳なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿