2012年1月3日火曜日

カフェ・アッパーグラウンド・アンダーグラウンド

朝、実家から電話があり、弟も来ているので、みんなで宮の湯に行こうという。太っているから銭湯には行きたくない僕にどうしても行けと言うが、あえて断った。それよりも部屋の掃除が大切。でも宮の湯で食事だけはしようということで、後から追いかけていった。

宮の湯の中にあるお食事処宮亭はあまり混んでいなかった。予想では正月行くところのない家族連れがいっぱいだと思っていたが。僕は昼こってりと土手かつ丼を食べた。
土手かつ丼セット

両親は共にお正月定食。弟はざるそば、相方はトンテキ定食を注文した。ざるそばダイエット中なのに、どてかつ丼はだめだなあ。
お正月定食

お腹もいっぱいになったところで、相方から家族でスフレを食べに行こうと提案があった。グルーポンで先日スフレのクーポンを購入していたのだ。クーポンは5枚あるのでちょうどいい。

カフェアッパーグラウンド・アンダーグラウンドは南図書館のすぐ裏にあった。こんな住宅地の中にこんなおしゃれなインテリアの店があるとは誰もが思うまい。どちらかというと若い人が行きそうな店。我々がいる間別の客の入店なし。正月早々5人もクーポン客で迷惑かなとは思ったが、まいっか。

グーグルマップで見てみると、この場所は「喫茶こころ」となっている。このお店のブログのプロフィールを見てみると、「旧こころ」と書いてあるので、もしかしたら喫茶こころのオーナーの息子さんがやっているのかな?と勝手な想像をしてみる。今年の5月5日にオープンしたようだ。

スフレは、はちみつ、チョコレート、キャラメルから選択するようになっていた。焼くのに15分ほどかかるとメニューには書いてある。待っている時間あることないこと家族で色々な話ができたと思う。こういう機会って今までなかったかも。相方がとてもいい時間を与えてくれた。ありがとう。

スフレってこの店に来るまで、どんなものか全く知らなかった。スフレはポニョポニョでやわらかくとてもおいしかった。家族全員この店のスフレはおいしいと言っている。母や相方などはまたこの店来たいという。女性受けするインテリアだからだろう。音楽も静かに流れているだけ、天井も高い、禁煙という本当に過ごしやすい空間だった。正月の忙しい時に5人で騒いでしまってすみません。

ただ僕は半額ぐらいでこのクーポンを手に入れたが、通常はスフレと飲み物だけで950円もする。それだとちょっと割高感がある。食事メニューもあり、それは950円もしないし。スフレを焼くのに手間がかかるのは分かるがもう少し安いとまたスフレを食べに来たいと思う。
カフェラテスフレ

0 件のコメント:

コメントを投稿