2012年1月6日金曜日

韓国ビジネスって・・

韓国のある会社が、うちの会社を訪問したいと言っている。この会社今まで前科があって、来ると言って来なかったり、仕事があるというから、わざわざ金をかけて韓国まで行ったのに、結局自分の会社の宣伝だけされて帰らされたり、大きい仕事の見積りを出せというから提案書もつけて出したのに、結局連絡なしでうやむやにされて終わったり、すごくいい加減なところがあるから、本当に来るかどうか分からない。予定入れられないし、困ったな。

別の人の話であるが、ある人からの紹介でデザイン会社を経営しているという男性がぜひうちの会社に来たいと。その男性はいずれうちの会社に仕事を投げてくれるかもしれないと、そんなエサを撒きながらうちの会社に来た。ぜひ食事をしながらお話をしたいだと。そしたらなんと夫婦同伴。ここ日本だし。夫婦同伴おかしいし。夫婦で同じ仕事やっているわけでもなく、今考えてみると、ただ日本に旅行に来たついでにメシでもおごってもらおうという魂胆じゃなかったのかなと思う。その後お礼の連絡もないし、もちろん仕事の連絡なんて一切ないしね。

こういうこともあった。ある財閥会社が会社のロビーに自分たちのことをPRできるようなフロアをつくりたがっているから協力してくれと、韓国の同業者から連絡があった。当然飛びついた。何度も訪韓して打ち合わせして、財閥会社の役員を前にプレゼンもした。国際コンペで最終的に3社で競争した。1週間以内に結果が出るというから待っていたが、連絡なし。数カ月後、副会長がプレゼンを聞きたいからその準備をしろと言う。また準備を始めたが、また連絡がなくなった。結局どうなったのか、うやむやで終わっている。

こういうのが多すぎ。やるからやらないか分からないのに、さもやるみたいに大きいことを言って、人の良心をうまく利用する。こういうのが続いているから韓国ビジネスをどうしようか、会社でも悩んでいるのだと思う。どうにか韓国に支社を作りたいという前任者の思いもあるが、どうなることか・・。できたらいいのになあ。

もう大阪行っても豚まんとチーズケーキは買わない。豚まんはまだ冷凍になって残ってるし。でも551本当に美味しいわ。

うちの会社・・僕の会社という意味ではなく、僕が世話になっている会社。

0 件のコメント:

コメントを投稿