2012年1月29日日曜日

源ぺい 長吉店

正月の挨拶に母方の祖母のところに行ったが、女性は自分の年齢を実際の年齢より若く言う癖があるせいか、84歳というのを繰り返していた。本当は85歳で、今年86歳になる計算。昭和元年生まれだ。以前同居していた時よりもかなり老けていて、若干もの忘れもあり、ボケもほんの少しあるように思える。一応孫の顔は覚えていてくれて安心した。何が食べたいか聞いてみると、「なんでも」という答え。老体に長距離はしんどいと思ったので一番近くにあるレストランに向かった。

源ぺい長吉店。以前はここにFRIENDLYがあった場所だ。源ぺいはフレンドリーと同じ会社がやっている店らしい。祖母の記憶によると、この店に来たのは今日で2回目らしい。1回目は僕と一緒に来たと主張するが、僕は今日初めてだ。源ぺい長吉店の横には、1年ほど前まで、ジャパンもあって、ああいう店が好きな僕はかなりよく行っていたのだが、いつのまにかゴムの会社になっていた。

祖母は軽く食べたいというので鍋焼きうどん単品。だしは関西風の色だった。僕は実食していないので味は不明。
鍋焼きうどん

相方はお腹がすいて死にそうだというのと、一昨日から刺身付で、今日も彩り膳。1354円。昼間から豪勢な盛り付けに見えるが、大したものは入っていない。
彩り膳

僕はやはり肉系。ジャンボチキンカツ竜田揚げ定食を注文。「産直鮮魚と寿司炉端 源ぺい」という店名を全く無視した選択だ。僕はこれにして正解。竜田揚げと唐揚の違いはよく分からないが、唐揚げっぽい味でおいしい。これで829円。
ジャンボチキン竜田揚げ定食

春になると、曾祖母(僕の母親の母親の母親)の墓参りで親戚中で集まろうという話がある。またその時祖母には会えると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿