2012年1月19日木曜日

やきにく藤太

2012年の焼肉初めは、家人と2人の「やきにく藤太」だった。養老の滝のそばの焼肉街道にある。17時のオープンから人が大量に押し寄せるので、家人には仕事を早退してもらって高速を使って行っていたが、今日は一般道で行くことにした。高速だと往復3500円だが、時間節約になる。弥富のキンブルの前を通って258号に抜ければそれほど遠くなかった。かかった時間は1時間強。これからは間違いなく一般道を利用したい。

藤太到着が17時前だったので、養老ミートに寄って肉を買うことにした。ダイエットはどこに行ったのか、2人とも肉のことしか考えていない。店にはお目当てのスジ肉はなかったが、ネットで5%割引券を持参していたので、豚バラ肉を購入した。アンケートも答えたが、なんとなく当選するような気がする。今までは、

「飛騨牛 モモ すき焼きしゃぶしゃぶ用500g 3名様)」

だったらしい。当たるのが楽しみ。テールスープも作りたかったが、牛テールは100g198円。これが高いか安いか分からず結局購入せず。

藤太に行くと、数台の車が止まっていた。こちらも駐車して中には入ろうとしたら、すべての車の中に人が乗っていた。まだ17時前だったのだ。オープンとともに店内に入り、準個室みたいな座席を選ぶ。藤太初体験の時に座った場所で、ここが一番居心地が良い。

お腹も空いているので今日はかなり食べれると見た。以下以外にライス大2膳、小1膳、白菜キムチ2つ注文した。

トントロ:368円。おいしい。歯ごたえもあった。塩味もついているので、何もつけなくても食べることができた。特上カルビについてきたポン酢で食べるのもおいしかった。
トントロ

ハラミ:609円。内蔵独特の臭みがあった。次回は注文しない。
ハラミ

赤身ロース:504円。やはりカルビの方がおいしい。赤身が多すぎた・・。
赤身ロース

特上カルビ:924円。高い!1枚231円もする。そんな価値あるのかどうかはわからないが、次回からは多分注文しないと思う。美味しい肉を食べたから胃がビックリしてしまっている。あまりにもアブラっこくて胃がムカムカした。
特上カルビ

ホルモン:294円。ホルモンはすごくおいしかった。肉厚でアブラも臭くなく、沢山は食べれないが、おいしい。次回も注文すべきだろう。
ホルモン

テッチャン:399円。上のホルモンとどっちがどっちか分からないが、テッチャンは薄い。アブラも載っていない感じで、次回からはテッチャンを頼むならホルモンを注文するだろうと思う。
テッチャン

藤太特選サラダ:630円。所謂大根サラダの豪華版。ゆで卵を食べたら卵の殻が出てきて、マイナスだが、おいしかった。ドレッシングは青じそ、和風など3種類から選択できた。
藤太特選サラダ

僕は焼肉屋では肉を1枚ずつ焼く派だ。一度に焼いてしまうと、肉が焦げるし、おいしくないからだ。こちらは特上カルビ大切に1枚ずつ焼いてるところ。肉は口の中で溶けるが、あまりたくさんは食べられない。胃がもたれる。
特上カルビ

上ミノ:504円。少し切り方が薄い感じがしたが、歯ごたえもしっかりしていて、おいしかった。次回も注文したい。
上ミノ

カルビ:473円。安くてまずい牛肉の味がした。見た目はアブラが赤身の間に程良く混じっておいしく見えたが、実際はパサパサした感じだった。次回からは最低でも「上カルビ」にすべきだろう。
カルビ

スジカルビ:399円。思ったより軟らかいが、少しアブラが多め。今回は終盤に差し掛かってから注文したが、次回は最初に注文すべきだ。
スジカルビ

韓国風ホルモン:399円。「韓国風」とあるので注文してみた。いわゆる「곱창」だった。ハサミで切るのも韓国風だが、腸を開いていないのも韓国風だった。アブラが多い部分なので、次回からは最初に注文すべきだろう。
韓国風ホルモン

赤センマイ:294円。赤センマイは大阪で食べる方が断然おいしい。肉も大きいし、切り方も違うのか? どうもここの赤センマイはおいしくない。次回からは却下。
赤センマイ

ここまで食べてきたが、結局生肉でいくつかは持ち帰らなければならなくなった。そう。お腹が一杯になってしまったのだ。これで会計は7000円ほどだった。いつも5000円ほどだったので、今日は思ったより沢山食べていたようだ。

それにしてもパック代50円は取って欲しくなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿