2012年1月16日月曜日

三重県のゴルフ場併設ホテルで騙された話

生まれて初めてゴルフ場についている宿泊施設で泊まった。そのゴルフ場の周りもゴルフ場だらけ。大学で教養科目として体育のゴルフを選んでからゴルフに関して全く何もしていない僕には関係ないが・・。

4日間ここで働かせてもらった。このクライアントとは絶対に一緒に仕事をしない。

クライアントのことをどうこういうのもなんだが、ホテルが少し古めだった。伝統的な古さではなく、ただ老朽化している感がある。多分バブルの頃に建てられたままなんだと思う。シャワーの出は悪いし、暖房は効かない。カーテンが短すぎて外の冷気が入ってくる。アメニティは使ってないからか、埃だらけ。よくコップに消毒済と書いたビニールがかぶせてあるが、そのビニールも誇りが被っていた。掃除も行き届いてない。枕からは悪臭もする。湯沸かしポットは数十分かかっても沸かなかったし、最終的にぬるま湯にしかならなかった。禁煙ルームを頼んだのに喫煙ルームだし、静かな部屋頼んだのに、2階のエレベータ横だった。申し訳ないが、東横インの方がまだまし。

待遇についても悪かった。時給がたったの1000円。通訳で1000円はないだろうと思ったが、自分の部屋にこもって映画を見ているよりはマシだと思い、やることにした。だから1000円でもよかった。だが待遇が最悪だった。それも後出しじゃんけんだ。現地でそれを知ることになった。

まず朝食・昼食・夕食に関しては500円支給。朝は8:30仕事開始だと言われた。だからその前に朝食を車で5分行った所にあるマックスバリューで買って食べろと言われた。朝から? 昼食はジャズドリーム長島で食べるが、500円支給されても大体のものが1500円以上するんだから、自費負担が大きい。夕食についても、ホテル到着が19:30で、そっからマックスバリューにでも行って買い食いしろと言う。19:30と言ってもちょうどその時間につくはずもなく、結局食べたら21時頃になる計算だ。車で5分の所にあるマックスバリューだが、車代は出るのか聞いたが、出ないと。じゃあどうして電車代のみ支給なんだろう?

最初の募集では「交通費支給」となっていた。ところが聞いてみると、交通費は電車代で支給するという。あれ? 紹介してくれた人は車で行けば、実費でガソリン代も高速代も全額支給と言ってましたが? 車だと高速代が片道3600円、ガソリン代が2000円かかる計算になる。電車代だと1500円強。そんな馬鹿な話があるか? 1日10000円の安いバイトをして、初日と最終日にはそっから4~5000円引かれる計算になる。ひどい話だ。

うーん。

まず初日仕事から帰ってきて、ホテルの部屋に戻ってビックリ。なんと掃除がされていないのだ。朝なんとなく変な予感がしたから、ドアノブに「部屋を掃除してください」のタグをかけておいた。にもかかわらずそのまま。もしかしてタオルだけでも変えてあるかと思ってみても、変えてなかった。気分がむちゃくちゃ悪かった。即刻フロントに電話だ。このクレームはつまりクライアントに対するクレームだが、しかしじゃあどうしろというのだ? 昨日のタオルそのまま使えっていうの? フロントの男性は、「通訳者の部屋は掃除するなと言われています」との返事だった。訳も分からず、キレ気味に「じゃあタオルもそのまま使えって言うことですか?」と言ってやった。するとタオルはフロントに取りに来てくださいだと。東横インのフロントの人でもこんなトラブルがあったらタオルを持ってきてくれるよ。タオル追加は有料だが・・。よく聞いてみると、タオルは毎日あるが、フロントに取りに行くこと。シーツは勤務期間中は交換なし。1000円で人を使っておいてよくこんなことが言えたもんだ。再度キレて担当にクレームをつけたら部屋を交換してくれた。部屋はセミスイートになった。ちっともうれしくない。部屋には数匹のカメムシがいたからだ。

翌日はタオル交換、冷蔵庫チェック、シーツ交換などすべてできていた。しかし昨日のことでこのクライアントにかなり不信感があったので、その不満も担当のK氏にぶちまけることにした。支払い条件でなんとなくこのクライアント僕を騙しかねないと思ったから、2日目に再度支払い条件についても話し合うことにした。

僕:「時給が1000円なのはどうしてか?」
K:「ホテルに泊まらせてあげるから、時給も安く抑えている。ガイドではなく単なる通訳を探していた」

は? ガイドより通訳の方が報酬高いと思うんですけど? それにホテルに泊まらせてあげるってなんだろう? 泊まらせていただかなくても結構ですけど? 交通費さえ支給してくれれば、別に自宅から通ってもいいんですけど?

僕:「ルームが清掃されていない理由は?」
K:「今までそうやってきた」

今まで留学生を安く使っていたようだ。随分留学生もなめられたもんだわ。かわいそうに。

その上、

「私たちはフレンドリーな通訳を求めていた。専門的な通訳を求めていない」

それって自分たちに都合のいい話で、単に安く人を使いたいだけでしょ?

Kとの話し合いで、交通費は全額支給、時給は1時間単位での支給、ホテルは通常の客と同じように使用可能となった。

仕事の内容は結局ツアーの添乗員だった。全然通訳じゃないじゃん。通訳って普通AとBがいて、その間の円滑なコミュニケーションのためのもののはず。通常の通訳の仕事だと、A-通訳-Bというようになる。今回はBがいないのだ。観光客と通訳のみ。それがバスに同乗するとどうなるか?

「三重県の人口は?」
「三重県の特産物は?」
「三重県は何が美味しいの?」
「二日酔いだから、いい薬を紹介して」
「この荷物ちょっと持ってくれますか?」
「○○はどこにありますか?」

これって完全にガイドの仕事だよ。K曰く、今回の仕事は向こうの旅行社とこのホテルとの契約では「通訳のみ同行」とあるのだと。だから黙って連れて行くだけでいいという。しかし実際はそんなことできるわけがない。ツアー客は頼る人間が僕しかいないから、色々聞きたくなるわな。朝、バスに8:30集合という話だったが、15分前になっても誰も乗車していないから、レストランから人を連れてくるように言われた。あれ、始業は8:30だと思ってましたが? それに人員点呼も僕の仕事なのか? それなら始業時間も繰り上げさせてもらうし。

というようにうまく4日間仕事をした。

最終日。金の計算だ。

Kが渋い顔をしている。あれれれ? 僕が始業したという時間とKの考える始業時間が違っている。Kのメモには全て8:30と書いてある。ボケとるんかいな? 僕は3日目と4日目は朝7:30からお客さんをコテージにピックアップしてからレストランに連れて行ったのではないか? それは仕事に入らないのか? 始業時間・終業時間が僕の終業時間ではないはずだ。バスがホテルに到着してから引越し作業が2~3回あった。ツアー客の泊まっているコテージは老朽化で、この寒夜にヒーターが2時間半毎にストップするというのだ。せこいホテルだなあ。ゴルフ客からぼったくっているくせに。それでクレームがついちゃって。

あれ、就業時間が切り捨てになっている、これはどういうこと?10時間25分仕事したら、10時間と切り捨てになると彼は言う。これが日本のサラリーマンの常識だと。三重県ではそうかもしれないけれど、彼が1時間単位と言ったはず。あと僕サラリーマンじゃないし。

始業時間は8:30から譲らない。交通費はレギュラーガソリン料金のみ。僕の車ハイオク車だし、くるまってガソリンだけじゃないから。維持費も僕が払ってる。あと距離は叩かれている。燃費13キロぐらいで計算されている。ハイブリッドカーじゃないんだからさ。色々ケチをつけられ、かなり叩かれた。最初の話や2日目に話をした時とは態度がかなり違っていた。書面で契約することの重要さを思い知った。2日目に僕にやめられてはKは自分の立場が危うくなるため、その時はいい顔をしていたのだ。大人の事情だ。ラウンジの端の方で僕と話をしたのだが、あれも今考えると誰にもその話を他者に聞かれたくなかったからだろうか。とにかく話が違うとテーブルと叩いたらビックリしたのか、そういう態度はないでしょうだと。釜山からこちらに来て働いているジャパゆき韓国人L氏も最初はいい顔をしていたが、態度が急変して、Kの味方をし始めた。

もうこのホテルも僕を雇わないだろうし、僕もこのホテルで仕事することもホテルに泊まりに来ることもないだろうが、心の底から腐ったホテルだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿