2011年12月2日金曜日

りきゅう茶寮

夜、りきゅう茶寮に行った。

現在、マンションに住んでいるが、こんな感じの部屋割りになっている。507の騒音問題で数ヶ月前から悩んでいる。僕が引っ越してきた時は、507号室には老人夫婦のみが住んでいた。ところが1年前、老人の夫が亡くなり、数ヶ月前、娘が出戻って来たのだ。それも小学生の息子と娘を連れて。

引っ越してくるのは買ってだが、毎日ひどい騒音に悩まされている。うるさいので文句を言いに行くのだが、「子供だから仕方ない」とか、「走るぐらいの生活音は我慢しろ」だとか、挙句の果てに自分たちではないとか、ひどいことを言ってくる。

ある時はあまりにもひどく喧嘩しているから、警察に電話した。警察はすぐに来てくれて、呼び鈴を押したが1時間ぐらいずっとケンカをしたまま出て来なかったらしい。私の所に警察が来て呆れていた。

そんなひどい状況に悩んでいる時、508のA君がうちに来てくれた。
「507うるさくないですか?」
「実は僕も悩んでたんです」
「一緒に言いに行きませんか?」
そんなことから彼とは仲良くなった。

1週間に1度は言いに行くことにしているが一向に静かにならない。最初は老婆(と言っても60代)が対応していたが、途中から出戻りが対応するようになって、人を舐め回すように見るのだ。ウチじゃなくて、606か607か608がうるさいんじゃないか? それが407にも聞こえているのではないか?と曰わるではないか。そんな飛び石みたいなことあるわけないのに、平然と言うのだ。この女は近所の病院で看護師をしているらしいが、そんな嘘をつく女が看護師だと怖いわ。

608 607 606
508 507 506
408 406

何か良い知恵があればいいが、今のところはない。区役所、保健所、警察にも相談したが、何もしてくれない。管理会社にも電話したが、僕のところも客だが、508も客だから手を出せないと言われた。もうこうなったら内容証明を送りつけるしかないかもしれないと思い、年明けに色々アクションを起こそうと彼と約束をした。それが今日の打ち合わせの内容だった。

A君も何度も怒鳴りこみに行っているが、静かになるのはその場だけだという。彼も夜勤をしている人で昼間騒がれて、最近ノイローゼ気味になっているらしい。

りきゅう茶寮はセットで注文した。

メニュー生湯葉スプーンぷりぷりエビとアボカドのサラダ鉄板串焼ミックスモダン焼き豚やきそばえびむすび抹茶もなか

いつも僕が行く店より高額だ。お好み焼きでもっとおいしい店は知っているが、この店は雰囲気がいい。音楽も静かで落ち着いて話をすることもできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿