2012年1月28日土曜日

春駒本店で回らない寿司を食べる

天神橋筋商店街を端から端まで歩いて、お腹を空かしてから寿司を食べに行こうと思っていたが、年令と共に体力の限界を感じて、PARTYLANDから日本橋駅まで徒歩で行き、扇町で降りてそっから天神橋筋商店街に入った。ここの商店街は流行っているなあ。人が大量にいる。途中頭の弱い男が「お前、殺したろか?」と言いながら、歩行者にワザとぶつかってはいちゃもんをつけていた。大阪だねぇ~。

しばらく商店街を行くと、春駒発見。久しぶりの回らない寿司。すでに20人ほど並んでいた。春駒支店も本店も同じように並んでいるが、今日は本店に行くことにした。トイレに行きたったが、中のトイレを使う勇気はなく、パチンコ屋を探したが、またあの頭の弱い男が同じセリフを吐きながらウロチョロしていた。危ない危ない。

1時間弱並んでようやく中に入れた。握ってくれる寿司屋なのに、中に入る前にメニューを渡され、紙に注文を書かせられた。店内のカウンターの席と席の間が狭い。一度にお客を沢山入れたいのだろうが、これってどうよ?というほど感覚が狭い。両横にはすでに客がいたので、椅子を引いて隙間を作ってから座り、そこから前に行くしか座る方法はない。その位狭い。座ってからも狭い。僕は右側、相方は左側に座ったが、右側の男が酔っ払っているし、肘を張って座っているので、結果的に僕のスペースが狭くなっているのだ。だからといって酔客に一言も言えないヘタレなので、そのまま静かに食べることに。

先ほど紙に書いたものがドンドン出てくる。僕たちは6皿ほどしか注文をしていなかったので、後は口頭で注文をするのだが、右側の酔客カップルは紙に大量の注文を書いたらしく、これでもかというほど一度に寿司皿が目の前に出てきていた。それを僕たちの方に置くもんだから、僕たちが注文をしたように思われるではないか。この酔客、ビール瓶まで僕の前に置きやがる。本当は酔ってない、ただの確信犯だろう?

寿司には本物のわさびを使わず、粉わさびを使っていた。春駒って昔からそうだったのかな? 回転を良くするために、一度にこんなに大量の寿司を出してしまったら、新鮮さも落ちるし、いいことはないだろうに。そりゃいつものスシローとかと比べたらおいしいけど、ちょっと色々なことが残念だった。春駒本店の目の前にあった「すし政 中店」はほぼ人が並んでいなかったが、次はこちら挑戦してみたいと思う。

サーモン・まぐろ。スシローとそんなに変わらないと思うが・・。マグロはスシローより少し大きい。
サーモン・まぐろ

はまち腹・生えび。どちらも新鮮な気はしたが・・。
生えび・はまち腹

生げそ・さざえ。だったと思うが、名前失念。
生げそ・さざえ

たこ・鯛皮ポン酢。たこは普通。鯛皮ポン酢は美味しい! 皮嫌いでも食べられた。
たこ・鯛皮ポン酢

たらの白子。こちらはがっかり。前日に大津で食べたたらの白子と比べると新鮮さに欠ける。弾力がない。アウト!
たら白子

寒ぶり?だったと思う。
寒ぶり

他にも沢山頼んだが、写真を撮り忘れてしまったので、空皿のみ。
IMG_5037

結局5000円ほど食べた。アルコールはビール1本のみ。車がないとアルコールが飲める。電車っていいね。春駒は少し残念だった。回らない寿司だけど、回す寿司と握ってくれる寿司の間ぐらいで考えればおいしい寿司屋なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿