2012年1月25日水曜日

iPhone4S:Wi-Fi項目がグレーアウトするトラブル

iPhone4Sを購入してまだ半年も経っていないのに、また交換することになった。1度ならまだしも、2度は今まで携帯を使って10年以上経つが1度もない。

1度目は画面の一部が青く滲んだようにになっていて、買った時からの初期不良。画面や裏面などどこを触ってもその青色の部分が広がるような感じのトラブルだった。出張が重なったため、なかなか交換できなかったが、アップルストア名古屋栄に行くと、その場で交換してくれた。初期不良だから新品と交換するようにお願いしたが、リサイクル品への交換と言われた。

そして2度目。こちらの機種は買った時からすでにホームボタンの効きが悪かった。押し方が弱いのかなと自分では納得していた。

ある日から充電がなかなか始まらない現象が起こりはじめた。別に充電が0%なのでもないのに、充電がなかなか始まらない。また完全に充電が切れてしまうと、充電が始まるのに10分以上かかる時もあった。

それからこの1週間は、まだ充電はあるはずなのに、ブツっと電源が切れてしまうという現象が。1度電源が切れてしまうと、再度電源を入れようとしてもうんともすんとも言わないのだ。充電しながら、ホームボタンとロックボタンを押すと、ようやく電源が入ったが、なぜかWi-Fiがつながらない。見てみると、Wi-Fiの項目がグレーアウトしている。こうなるともう一度電源を正常に切って、再度電源を入れなおすとつながる、こういう現象が起こるようになっていた。
Wi-Fi部分がグレーオフしている

今朝9時頃、充電は絶対に100%あるはずなのに、電源が落ちていた。週末は関西方面に旅行を考えているし、電話がないと仕事もできないので、今日早速アップルストア名古屋栄にお邪魔してきた。携帯は電源が落ちたまま持って行った。

アップルストアはそのまま行ってもお客さんが多くてなかなか相手にしてくれないから、事前にネット予約をしてから行った。栄の激安駐車場に車を止めて、歩くこと10分。今日もアップルストアは人で溢れかえっていた。今日は外国人の姿もたくさん見える。

時間になって名前が呼ばれ、一応充電をさせてくれと言われて電話を渡した。15分位して担当者が戻ってきて、充電ができない状態になっているから、交換だと・・。またか・・。でもこのiPhoneはハズレだったから交換するしかないだろう。バックアップ取っておいてよかった。


その後ついでにコンタクトレンズを買いに行った。プライスコンタクト。いつも2weekを2箱、1dayを2箱買うのだが、この時間は1種類にしてくれと言われた。なんでだよぉ。まだ時間はたっぷりあるが、従業員も楽したいのかな? この店行くとホントせわしない。すべての作業が流れ作業だ。視力検査なんてバイトの女性がやっているし、医者の診察といっても10秒もあれば済んでしまう。いい商売してるけど、いつもここで買っている。あとアイケア商品をあれこれ勧められるのもちょっと辟易。

0 件のコメント:

コメントを投稿