2012年7月31日火曜日

SHARPは顧客を中心に考えていない企業だ

今日シャープの修理の人が来た。元々は7/24に来てもらうようにお願いをしていた。それもその1週間前に予約をしたはずだった。7/24の朝電話があり、「申し訳ないが、今日は行くことができない」と。聞いてみると、当日の朝届くはずだった部品が届かなかったらしく、その日来れなかったのだ。なんとなく電話を切ってみたが、このために会社を休んで待っている人もいるのだし、ちょっとクレームの電話をかけてみた。

シャープの事情で、当日修理する時使う部品は、当日の朝届くらしい。当日の朝チェックして、部品が届いてなければ客先に電話し、今日行けない旨を伝えるという。そんな馬鹿なシステムをシャープは使っているのだ。彼らは電話で「当日は一日空けておくように」言っていた。来る時間まで当日の朝分かるシステムになっているのだ。一日休みを取って、一日が完全に空いてしまった。そんなバカな話あるだろうか? 当日の朝到着するということは、前日なり前々日に部品センターから発送しているのだから、送った送ってない位は前日に分かるはずだ。それも知らせず、当日になってから今日は行けないとは、失礼ではないか? これは顧客のことを考えているシャープだとは思えない。

BD-HDW65にフリーズする現象が頻繁に起こり、何度も修理担当者に足を運んでもらっていた。その度に筺体を開けられ、部品を交換された。これはハードディスクに問題があるから、次はハードディスク交換すると言われた。その次はマザーボードで、その次は・・・と言われていた。僕は新品のBD-HDW65を購入していた。これほど修理しなくてはいけないっておかしくないだろうか? その度にハードディスクの内容を削除させられたりしていた。録画可能時間が200時間程度あるにもかかわらず、フリーズするので、そのことを担当者に言うと、それはチャプターの数が多いからだと言われた。またHDDの内容を消した。それでもフリーズした。一体どうしろというのだろう? あまり沢山の内容が入っているとフリーズすることがあるというが、じゃあ最初から◯◯◯時間録画可能なんてカタログに記載しないで欲しい。BDレコーダーはパソコンと一緒だから云々とも言われた。パソコンと一緒だからフリーズするのは当たり前なのだろうか?

そういう経緯があり、今日来てもらった。前回のフリーズするところを録画したものを見せ、確実にフリーズする場所があることを伝えた(前回来てもらった時もそれは見せた)。初期不良だと相手も判断し、ようやく交換してもらえることになった。何ヶ月かかったか分からない。もうシャープの電化製品を買うことはないだろう。シャープとソニーはもうない。

0 件のコメント:

コメントを投稿