2012年7月13日金曜日

洋食工房パセリ

免許の切り替えがあった。どうして切り替える必要があるかは理由が分からないが、3年とか5年に一度あるから仕方なく行かなくてはいけない。たまたま違反が見つからずゴールド免許だから5年に一度だからいいものの、5年に一度は3100円を支払わなくてはならない。この国に住んでいる以上どうしようもないことなのかも。

平針の運転免許試験場は8:45からやっているというので、9時頃到着したら人があふれかえりそうなほどいた。たまたま相方とは誕生日も近く、今回偶然にも免許の切り替えが同じ時期になったので一緒に行ってきた。僕は3100円、相方は初めての更新なので4000円を納めた。合計7100円もするのだ。

僕は第1回目の講習には間に合わなかったので、第2回目を受講することになった。相方は10:20からの講習を受講することになったので、かなり時間がかかりそうだった。2時間講習なので終了時間は12:20。

僕の講習はつまらないビデオを見せられて、無駄話を聞いて終了。優良運転者には手厚いサービスなのだ。

相方が終了するまでにはまだ時間があったので、ガソリンを入れたりして時間をつぶした。

外食を減らそうと思っていたが、午後からは歯医者に行く予定もあり、ランチは外で食べることに。平針に近い洋食工房パセリ(自社サイト 食べログ)に行ってきた。ここは駐車場完備だからうれしい。並んでもきっちり時間分の駐車券をくれるのだ。
看板

2人ともランチを注文。今日は「ロースかつ & 鶏モモ肉揚げ(かわり味噌ダレ)」。日替わりまんぷくランチと書いてあってとてもかわいらしい。イラストがブタだが、自分が食べられているのを知らないのだろうか・・・。
ロースかつ&鶏モモ肉揚げ(かわり味噌ダレ) 780円

注文後5分ほどしてできあがってきた。おかずの写真を撮り忘れてしまった。チキンは、鶏もも肉に唐揚げ粉をつけて揚げてざくっと大切りしたもの、それにロースかつがついてくる。チキンはすごく味付けが濃いのだが、味噌だれが意外においしい。相方はとんかつの方が好きらしいが、交換すれば良かった。ご飯はおかわり自由。僕は食べ切れたが、相方は当然残すことに。おかずもちゃんとお持ち帰り。我々は行儀が良いのだ。パック代も無料だった。とてもおいしかったしまた来ようと思うが、数ヶ月は食べられないかも。結局夕食は抜きになった。ランチが多いと夜は食べないことが多い昨今なのである。
ロースかつ&鶏モモ肉揚げ(かわり味噌ダレ) 780円

0 件のコメント:

コメントを投稿