2012年7月20日金曜日

韓国国立中央博物館

今日から韓国出張だ。いつもは空港からバスでホテルなり仕事先なりに行くが、今日は送迎付きだ。送迎があるとうれしいものだ。留学していた頃を思い出す。夏休みや冬休みになると昔の名古屋空港に戻ってきたが、その時に両親が空港で待っていてくれた。小牧のあの空港は電車より車のほうが便利だったから迎えに来てくれていたが、その頃を思い出すようだ。

今日のピックアップはM社のハ部長。大学の後輩である。九州のある博物館の学芸員が福岡空港から仁川に来ているので、彼女たちと合流し、全員でまず国立中央博物館に向かう。いつ見てもこの博物館はでかい。
韓国国立中央博物館

学芸員の先生が小腹がすいたというのでまずは簡単にスナックコーナーで食事をすることにした。僕は韓国で今流行っているという「ナガサキチャンポン」。先生は長崎の博物館から来ているので、面白いかなと思って、長崎ちゃんぽんを注文してみた。初めてこちらでチャンポンを食べたが、これはチャンポンのスープじゃないし、麺も全然違う。共通点はスープの色が白いということだけ。野菜とかも全然入ってないし、海鮮や肉の味も全くしない。やはり辛ラーメンにすべきだった。
ナガサキチャンポン

先生はキムチチャーハン、先生と一緒に来ていた統括マネージャーは「昔なつかしの弁当」、ハ部長と僕はこのチャンポンを注文。
ナガサキチャンポンとそれ以外

最後にみんなでお口直しにかき氷を注文した。みんなでつつきあうというのが韓国っぽいのだ。
パッピンス

国立中央博物館は何度か来ているので今日は休憩を取ることにした。ハ部長も疲れているらしく眠そうだ。中のカフェに入って眠る。僕は目がギラギラ輝いていたのでブラブラした。もしかしたら中国の陶磁器を扱うかもしれないので、中国室に入ろうとしたら、クローズしていたが、展示物の入れ替えでもしていたのだろうか。本物を見たかったのだが残念。僕もカフェに入って、そのへんにあったパンフレットを見ながら待ち合わせの時間まで待つことにした。
韓国国立中央博物館

夜はBBQパーティー。取引先の会社の屋上でのパーティーだ。先月(→創立記念パーティー)と同じ場所で行われたが、この会社では毎週金曜日にバーベキューをして楽しんでいるようだ。今日はちょうど社長の息子さんが誕生日だということで、息子さんのバースデイパーティーも兼ねていた。彼はアメリカに留学中で現在夏休みでこちらに帰ってきている友人は韓国人の子ばかりだったが、きれいな子が多かったなという印象を受けた。どうしてオヤジの会社でやるのかは分からないが、下手なお店でやるよりも楽しいだろうし、お金もかからないだろうし、親としてもどんな子と普段付き合っているのか分かるし、いいことかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿