2012年7月22日日曜日

韓国ジョブワールド

分唐にある韓国ジョブワールドを視察した。ここは職業体験館で、子供から高校生までが楽しみながら学べる施設となっている。子供体験館と青少年体験館と分かれている。大人の僕も楽しめる施設だった。色々楽しんで体験をしたかったが、1人ではなかったので十分楽しむことはできなかった。1人だったらものすごく楽しめたと思う。パイロット体験とかできるのだ。
正面

今日は休日だったが人は少ないらしく、平日は団体などで賑わっているらしい。今の子供ってすごく羨ましい。

日本にも類似施設があるようで、その名は「私のしごと館」でももう数年前に閉館したようだ。辺鄙な場所にあったことやあまり子供が就きたがらないような仕事体験が多かったことなど、マイナス点が多かった施設で、1日に3人しか入館しない日もあったらしい。日本のやることは違うね。それも全部税金で運営されていたっていうんだからね。
案内

キッザニアはメキシコのものだが、日本にも韓国にもある。ここは名前からしてキッズを対象にしているようだし、こことは少し性格も違うようだ。ジョブワールドは日本の失敗例をベンチマーキングして、補填した形でオープンしているらしい。韓国内の評判も悪くないと聞いている。

日本ではない体験としてSP体験とかいうのがあった。警護員になれるのだ。その為に銃の訓練ができたり、金属探知機を使ったり面白そうだった。

医者になって心臓手術するっていうのもあった。親が子供にさせたい体験ナンバーワンだそうだ。韓国人は子供に医者や弁護士になってもらいたいという人が多いらしい。裁判官や検事になる体験もできる。

飛行機の乗務員体験では緊急時に脱出する際の体験もできるよう。乗務員でも訓練以外で、実際に本番で体験した人は非常に少ないだろうに。飛行機の座席があまりにもしょぼいので、聞いてみたら近いうちに交換するらしい。
乗務員体験

あと文化財修復作業に携わる体験もできるらしい。これも日本にはあまりないだろうと思うが、この職業につく人自体非常に稀だと思うが・・・。
文化財修復作業体験

0 件のコメント:

コメントを投稿