2012年7月9日月曜日

市五郎寿し

豊浜漁港近くの市五郎寿し(食べログ)に行ってみた。数ヶ月前テレビに2度ほど出ていたので、行きたいなと思っていたが、なかなか時間が合わず、今日行くことになった。

途中、セントレアの近くで沖縄ナンバーの車が走っていた。どうやってここまで来たんだろう? このの車じゃないといけないという車でもなさそうなのだが。
名古屋で沖縄ナンバー

予定ではこうだった。師崎漁港朝市に行って、魚介類を購入し、試食を楽しむ。それから市五郎寿しに行く。ところが朝市には人があまりいなくて、店員が僕らの一挙手一投足に注目をしている気がしたので、長居できなかった。何か買おうとは思っていたが、それもかなわず。

開店時間まであと30分以上あった。「つくだ煮街道」と書いた看板があったので、それに従って、その「街道」に向かった。しかし行けども行けども見つからなかった。途中iPhoneで探してみたら、「つくだ煮街道」というのはつくだ煮店が集まった道だと思っていたのは僕の勘違いで、「つくだ煮街道」というお店の名前だった。ちょっとがっかりしたので、市五郎寿しの駐車場にそのまま向かったら、お店はすでにオープンしていた。
暖簾

お店には一番乗り。気持ちが良い。テレビではお客さんにはおばちゃんが対処して、厨房ではおじさんがもくもくとつくっているとあったが、今日はおじさんがお店に出ていた。

僕はあなご天ぷら定食。相方はおまかせ定食を注文した。
メニュー

まずはオードブルに漬物とサラダの盛り合わせが2つ出てきた。
漬物・サラダ

次におじさんのおくさんがつくったらしいスイカが出てきた。スイカ農家がつくったものではないから、白い部分が多いとのこと。でも甘くておいしい!
共通:すいか

それからたこときゅうりの酢の物が2つ出てきた。こちらも共通メニューだ。
共通:酢の物

まずはあなご天ぷら定食。穴子以外にも野菜の天ぷらもある。
あなご天ぷら定食 950円

次におまかせ定食の焼魚。サンマが2匹。
おまかせ定食 1000円

おまかせ定食の魚のフライ。アジだと思うが、なすの天ぷらもある。
おまかせ定食 1000円

これにご飯と赤だしがついてくる。普通の店では考えられないくらいの量かもしれないが、僕も相方も少し物足りなさを感じていた・・・。

しかしおじちゃんの物腰の低さがとても居心地がよかった。この辺に来たら朝日屋だけにしか来ていなかったが、これからはこの店も来てしまうことになりそうだ。店はきれいか汚いかと言われると汚い。しかしそれが気にならないほどの接客だった。とても好感が持てた。

0 件のコメント:

コメントを投稿