2011年11月25日金曜日

自宅で参鶏湯 その1

果たして自宅で参鶏湯は作れるのか?

内田橋の鶏肉専門店で小さい若鶏を2匹注文しておいた。今日取りに行ったが、全然若鶏じゃない鶏を2匹出してきた。親鳥でしょ、それ。参鶏湯は器の大きさもあるので、ある程度小さくないといけないのだが・・。鍋のキャパもあるので、でかかったが1匹のみ購入した。店主は2匹で2300円ぐらい用意しておいてくれと言っていたのに、1匹で2000円以上取られて、随分納得が行かなかったが、もう行かないからいいわ。

水洗いしたあとザルに入れるが、デカすぎてグロい。風呂に入ってぐたっとしているオヤジ状態。首がグニュッとなってる・・。
参鶏湯用の鶏肉

あとは鍋に鶏とソウルで買ってきた参鶏湯セットを入れるだけ。それからアク取りが始まる。鍋いっぱいの鶏。本当にグロいわ。明日以降に食べることにする。
参鶏湯参鶏湯

0 件のコメント:

コメントを投稿