2011年11月12日土曜日

中国1日目 机场快轨

無事北京空港に着陸。上空から見ても外国に来た感じはしなかったが、タキシング中、建物を見ると、漢字表記が多く、中国に来たことを実感した。

アシアナで日韓路線に乗る時はいつもほとんど一番前の席に座らせてもらう。外に出るときも早く、並ばなくて済む。勝手が分かっているから次の行動も取りやすい。今回も一番前の席に座ったのはいい。出るときもエコノミーでは一番最初だった。ところがだ。どこに行ったらいいか分からない。韓国や日本とは違うのだ。北京は初めてで全く分からなかった。もっと調べてこればよかった。

降りてしばらく歩くと、シャトルトレインの乗り場があったのでとりあえず乗った。他の乗客と同じようにすれば問題ないだろう。シャトルをおり荷物を受け取り、税関を通ればそこは北京だ。土曜日で今日明日は銀行が休みだから、とりあえず2万円だけ両替した。1741元になった。
北京空港両替

ホテルに行く際、タクシーを考えていたが、せっかくだから公共交通機関で行くことにした。机场快轨(エアポートエクスプレス)はで25元というのがあるので、それに乗ることにした。事前に調べていた一卡通を買った。日本で言うSuicaみたいなものだ。デポジットで20元、10元チャージした。女性なんだが、愛想のない駅員だ。改札をそれで通ろうとすると、NGが出た。そっか。25元だからチャージ金額が足りないんだ。窓口で購入しているんだから、教えてくれたっていいのに。
机场快轨

东直门站で乗り換え。人の多さに驚愕。
东直门站
地下鉄車内地下鉄地下鉄

灯市口站で無事下車。荷物が多くないので、これで来てよかったと思う。すんなり行く旅行は面白くない。何かトラブルがないと思い出深い旅行にならない。あ、旅行じゃなくて出張だ。
灯市口駅

0 件のコメント:

コメントを投稿