2011年11月14日月曜日

中国3日目 潘家園旧貨市場

夜の打ち合わせまでに時間があったので潘家園旧貨市場に行った。何の知識もなく行ったが、青空骨董市とでも言えばいいだろうか?
DSCF3043

入口付近で回族の男女が動物の毛皮を売っていた。社長曰くすごく安い。彼らの地方では動物の肉を食べて、その皮を剥いでこうやって売っているという。他の回族の連中までこちらが交渉を始めると、他の回族の連中まで群がるように寄ってきた。
回族女性回族男性

青空市とは言え、巨大なテントの屋根がついており、その下で2000店程度の露天商が狂ったようにと商品を並べて売っている。その周辺には店舗を構えた店もある。
DSCF3074DSCF3075DSCF3076DSCF3078

この配達自転車を見ると韓国の東大門市場が思い出される。
DSCF3094

本当にありとあらゆるものが売っている。なんでも商売になるんだなあ。
DSCF3093DSCF3096DSCF3097DSCF3098DSCF3093DSCF3083DSCF3084DSCF3085DSCF3086DSCF3087DSCF3088DSCF3089DSCF3090DSCF3091

回って回って、こちらの置物お買い上げ。店主の話だと明時代のものらしいが、そんな訳ない。毛皮は上海の事務所に飾っておくことにし、龍の置物はソウルに持ち帰ることにした。でも凝った作りしている。欠けはほんの一部しかないミントコンディションだった。漢南洞にある事務所に飾る予定らしい。
明時代のものらしいが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿