2011年11月15日火曜日

中国4日目 中国国家博物館

チェックアウト後、中国国家博物館に向かった。国立博物館であるが、ガイドブックによると30元の入場料を取るとの事だったが、行ってみると無料だった。国博が無料というのは韓国の国立中央博物館も同じで、国の良心を感じる。もちろん中国がすべての面において良心的だとは思わない。しかし国立博物館にあるようなものは現地の人にも外国人にも見てもらってなんぼの世界である。お金をとってその収入で・・と考えていては情けない。ちなみに東京の国博は600円もする。

ところでこの国博、本当に広い。巨大施設だ。端から端まで歩けるかなという位広い。そういえば、韓国の国立中央博物館もかなり巨大だし、戦争紀年館も相当の規模だった。中国の影響を感じる。韓国も一応大陸の一部だから。ここは当然一日で全部の展示を見ることは不可能だし、テーマを決めて入場するしかない。我々はとりあえずサラっと見ることにした。それでもかなりの時間がかかってしまった。
中国国家博物館DSCF3215

入口ではセキュリティチェックがある。北京は何かの施設に入る時、セキュリティが結構ある。地下鉄でも荷物検査がある。中国の他の都市でもそうなのかな?
DSCF3219

映像では伝えきれないほど広い。

帰り際軍人が隊列を汲んで行進していたが、最後尾におかしな服を来た2人がついていて、おかしくてつい撮影してしまった。
軍人の隊列

0 件のコメント:

コメントを投稿