2012年3月1日木曜日

中部車検センター

ボルボの車検。車検を通すためには色々換えなくてはならない。ムラーノがどうしても欲しかったが、もうしばらくこの故障だらけのボルボで我慢しなくてはいけなさそうだ。

まずタイヤ。225/45 R17というなかなかないサイズ。オートバックスの安売りタイヤにもない。オートバックスにあるのは1本3万円~だった。4本で12万か。パス。ということで前回と同じくクムホタイヤのECSTA SPT KU31というのを購入した。ビッグフットというお店。たぶんここがネット最安値だと思う。クムホだけではなく他のタイヤも安い。送料はかかるが合計しても他の所よりも安く、合計41,000円だった。安いのでおすすめ。それに在庫があれば翌日には来た。

ブレーキパッド。これに関しても全く知識がなかった。以前国産車に乗っているときはオートバックスでどれでもいいから装着お願いしますという感じだったが、ボルボのはオートバックスでは取り寄せ商品だった。純正が僕には一番ふさわしいのだが、純正は高くて・・・。そこでDIXCELというメーカーのものを使うことにした。東京パーツコミュニケーションでの購入。プレミアムタイプというもので、フロントとリアで15,120円 (F1611458, R1651504)。

それからブレーキローター。こちらも東京パーツコミュニケーションでの購入。PDタイプというもので、フロントとリアを合わせて28,500円 (F1613514, R1653515)。

上記2点は東京パーツコミュニケーションでの購入したが、DIXCELのサイトからも探せたが、品番が色々あり難しく不安が残ったので、電話してみた。電話応対もよく嫌がらずに車名から検索してくれた。何かあればまた利用しなくては。ちなみに送料込。

どこで装着するか悩んでいたら、たまたま昔の友人S君と連絡がとれて、ちょうどたまたま車検センターに勤めていることが分かり、そこで車検も含めて装着をお願いすることにした。持つべきものは友。春日井にある中部車検センターという所。2日ぐらい代車も出してくれたし、スタッフもベテランばかりのようだ。彼とは中学以来だから20年以上会っていないのではないだろうか? 彼は以前からネコを飼っていてエレクトーンをやっていたというイメージがあるが、会社のつなぎを着て立派な社会人になっていた。

装着後の写真がこれ。
KUMHO ECSTA SPT KU31 225/45R17
しまった。ホイールが汚い。洗ってもらうようにお願いすればよかったが、折角安くやってもらっているのにそこまで言えないし、明日から雨で、週末も雨だと言うし。近いうちに手洗い洗車行かなくちゃ。とにかく新品って気持ちがいい!

ところがだ。ブレーキの効きが悪いのだ。無茶苦茶悪い。モコも悪くて一度ディーラーに苦情を申し立てたことがあるが、こちらはもっとひどい。それどころか、途中、カタカタ音がするのだ。ブレーキを踏むと異音が発生する。結構大きい音なので非常に気になった。あとで見てみると、この画像を見ても分かるように、ローターは新品だとグレーの色をしている。ローターの内周が削れてないようだ。これは大変と一応S君に一報を入れる。いつでも来てくれとのこと。不具合ではないと思うが、妙に気になる。画像を見ても1/3ほど削れてない部分がある。S君には申し訳ないが近いうちに見てもらおうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿