2012年3月8日木曜日

ガス欠とパンク

朝、車を運転しようとしたらエンジンがかからない。バッテリーは先日換えたばかりで、大丈夫なはずなのだが、よく見たらガソリンランプがついている。そうだそうだ。鳥羽の帰り道、あと「90km走行可能」って出ていたが、まだ90km走れると思ってそのままにしておいた。1週間も経ってないのに事前にガソリンが蒸発したのか?? とにかくエンジンがかからないのは事実だし。ガス欠だと思うが・・・。ガソリンスタンドまで歩いて5分もあればいけるが、ガソリンの携行缶を持っていれて持って帰ってくるのはいささか面倒くさい。

早速JAFを呼んだ。15分位で来てもらえた。先日呼んだ時と同じ人が来てくれた。ここでJAF呼ぶの4回目ぐらいじゃないかな? JAFの常連とは恥ずかしい。エンジンルームなどチェックしたが、一応ガス欠と判断され、ガソリンを補充してもらった。ハイオク10リットルで1700円。近所の店が1リットル160円と値上がりしていたので、妥当な料金だと思う。

ガソリンを補充してもらったらすぐにエンジンをかける。問題なくかかった。セルモーターとか他のところが壊れてなくてよかったわ。早速出先に向かう。

途中金を下ろすために、コンビニに立ち寄った。何気なしにタイヤを見てみると、なんということか、釘かネジみたいなのが刺さっている。
タイヤに釘が

今日は車に関してことごとくついてない。タイヤも換えたばかりだったし。もしかしたらまたJAF呼ばないといけないかもしれない。また同じ担当者が来たら嫌だなあ。少し広めの所に止め、恐る恐る異物を抜いてみる。空気は・・・抜けない! よかった。キズは浅そうだ。石鹸水がないから、小さい穴が開いているかどうかは分からないが、ぱっと見てキズは浅かったからパンクではないと思う。

前と同じタイヤだけど、このタイヤって頻繁に小石なんかの異物をかんでしまう。新しいタイヤって溝が深いから全部こうなのかな。それともこのタイヤだからだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿