2012年3月10日土曜日

中山牡蠣養殖場 (生4焼5)

先週牡蠣を食べに行き、食べ放題で失敗した。しかし別の非食べ放題店で美味しく牡蠣を食べることができたので、今週も牡蠣を食べに行くことにした。店の人からしたらこの人どんだけ牡蠣が好きなのよ?と思われても不思議ではないだろう。

1軒目。中山養殖場(食べログ)。前回行ったやま栄水産に行こうとしたが、そこをメインと考え、前座として別の店に行くことにした。車を走らせて、人が多そうなところに入ってみた。
看板

値段はどこも同じようなものだ。生でも焼きでも1個100円。
料金表

生かきは中で注文をする。中では従業員が牡蠣の殻をむいている。生を注文するとそこから出てくるのだ。我々は4個注文した。
かきの殻むき

出てきた牡蠣はプルンプルンだった。丼に水が入った状態で出てくるが、そこで一度牡蠣を洗って口に入れる。そうすることで海水や不純物を洗い流すことができるのだろうか? 大きめの牡蠣だったが、口の中にすぐ入ってくる。何もつけない状態が一番美味しいだろう。若干効いた塩味の牡蠣。贅沢な食べ方だ。
生かき4個

外の煙につられてこの店に入ったが、コンロで焼き牡蠣を焼いていた。コンロは1つしかないが、もうもうと煙が上がっている。パチパチと牡蠣の殻がはじけて飛んでくる。
焼かきを焼いている

焼き牡蠣は5個注文。若干小ぶりなのは気になるが、ジューシーだ。牡蠣を殻がついたまま焼いてしまうと、殻の隙間から美味しい牡蠣の出汁が出てしまうだろう。ここのは半分に割ってから焼いているので、その心配はない。だからジューシーさが残っているような気がした。5個などペロリとすぐに食べてしまった。
焼かき殻

0 件のコメント:

コメントを投稿