2012年3月12日月曜日

和のリゾートはづ

相方の仕事が午前中で終わり、翌日も休みになったというので、午後から和のリゾートはづ (楽天トラベル)に泊まりがけで行ってきた。以前も一度行ったことがあるので2度目になる。相方も僕もお気に入りだ(2人とも安上がりなのだ)。なんで「はづ」なんだろうと考えてみたが、以前幡豆郡というのがあったので、そこから来ているのだろうか?

到着後お腹がすいたのですぐに食堂を探してみた。観光客相手の食堂ではなく、地元で愛される食堂はないかという観点から探してみたが、食堂松月 (食べログ)という店を見つけた。入ってみると早かったのか先客はおらず、静かに食事をすることができた。

相方はふぐ鍋定食、僕は唐揚げ定食にした。漁港に来ているのにから揚げにすることは悩んだのだが、唐揚げが好きで好きでたまらないから仕方ない。相方は500円追加して刺身もつけてもらった。
ふぐ鍋定食唐揚げ定食

どちらも味は美味しかったし、観光地にありがちなボッタクリ料金でもなく、安心して食べることができた。唐揚げの小さいのが沢山ついてくるのだが、ローソンのからあげクンじゃないから、もう少し大きくてもいいのじゃないかなと思った。

問題があると言えば刺身だけかな。500円追加でしょぼすぎた。漁師町だし、ちょっと期待外れ。
500円追加で刺身が付く

ホテルに戻り貸切露天風呂に入った。別の棟にあるのだが、今日は気温が低く風があり、浴衣で行ったら寒くて寒くて。下がスースーしていた。このホテルの貸切露天風呂は狭いのだが、3つある。前回も左端で、今回も左端。
貸切露天風呂

それにしても寒い。気温が低く、お湯を出しっぱなしにしているのに、お湯がなかなか熱々にならない。湯冷めするパターンだ。制限時間の45分間なるべく湯に長く浸かるのだが、最後まで熱々になることはなかった。部屋に戻ったら、寒くて震えてしまっている。

仕方なく次は1階にある露天風呂に。僕しかいなかったのでこちらも貸切みたいなもんだ。空を見ると星がたくさん見える。名古屋だとこんなに見えたことはない。小学生の頃学校から林間学校で中津川に行ったが、その時の星空は今でも忘れられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿