2012年3月18日日曜日

旅まつり名古屋2012

朝は「いなべの里そば祭り」、午後は栄の「旅まつり名古屋2012」に行ってきた。

適当な駐車場に止めたかったがどこもかしこも満車。名古屋だね。どこに行くのも車なんだね。という僕もどこに行くにも車だった。

東京でも大阪でも電車に乗ったのは本当に少ない。東京では日本橋近くの会社に通っていた。その時も最初は電車で通っていたが、あの満員電車が嫌で嫌でたまらなかった。お金はかかるし時間もかかるのだが、車で通うようになった。あの付近に駐車場はあったのだが、一日料金だと非常に高額だった。毎日3000円位かかっていたような気がするが、だから貯金がなくなるのだ。20日働いていたとして、月に60000円もかかる。月極駐車場を借りたらいくらくらいだったのだろう。東京だともっと高かったりして。実家も月極駐車場を経営しているが、この辺だとまだ月に8000円位。

閑話休題。コンビニでお金をおろす。旅まつり会場は松坂屋やパルコの前あたりでやっていた。ここも黒山の人だかりだったが、いなべ市と違うのは人の数。圧倒的にこちらの方が多い。さすが名古屋は超大都市。ブースにはミスしまねとかそういうミスなんとかみたいなきれいどころが沢山いて、何をしに来たかわからなくなった。今回の目的はグアム、北マリアナ連邦の出展があるから、それとなく来てみたのだ。

グアム、北マリアナもいいけど、食べ物もたくさんある。試食もたくさんさせてくれるし。どこのものか忘れてしまったが、とりあえず色々おいしそうに見えたものを食べてみた。みそ田楽。瀬戸のだったかな?

ガーリックチキン。これもおいしかった。これもまた塩辛かったけど。どこのものかは失念。

がっかりなのはこのセット。八ヶ岳スモーク。ベーコン、ソーセージ2本、チキンなのだが、薪で焼いているしおいしそうに見えたんだな。一度つくってあったものを一瞬網の上にのせて、さも今焼き上げましたみたいなパフォーマンスをして、出刃包丁でぶつ切りしていて、そのパフォーマンスだけでおいしそうに見えていた。それに釣られて買ってしまったのだが、冷たすぎ。ソーセージもベーコンも少し冷えている。チキンは少し冷えているノレベルではなく、今冷蔵庫から出したみたいな冷たさ。残念。ソーセージも相方はおいしいと言っていたが、僕には塩辛かった。このパックで1000円。もしかしたらイベント終盤に行ってしまったので、残り物だったのかな。でも次同じ店を見つけても行かないかな。

あれ? イベントって食べるところだっけ? 2つのイベントでは金のない中食べまくってしまった。各地のブースも見てみたが、県民性が出ているのだろうか、それとも担当者によって違うのだろうか? 自分の都道府県をアピールしようと必死なブースもあれば、ただ中に座っているだけのブースもあるが、中に座っているだけだと暗いし、こちらも入りにくい。それだったらただパンフレットだけ置いておけばいいのにさ。

北マリアナ連邦もグアムも特に収穫はなかった。日本ブースの方が個人的には楽しかった。

2012麗水世界博覧会ブースもあった。いくつも手がけてこの時期だとすでに麗水在住になるはずだったのに、結局名古屋にいる自分がつらく嫌で、ブースの中を見ることができなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿