2012年3月2日金曜日

名古屋市上下水道局公式訪問

名古屋市上下水道局を公式訪問したいという依頼があった。韓国は上水道局と下水道局とは別組織のようだが、名古屋市は一緒になっている。あと、公務員は兼業を禁止されているため、名古屋上下水道総合サービス株式会社という組織をつくり、水ビジネス事業を海外に展開しているようだ。名古屋に住んでいながらも知らないことがたくさんある。

昼過ぎに訪問が終了したため、クライアントと食事に行くことに。ところが彼ら(男性2名)の1名がどうしても韓国料理を食べたいというのだ。韓国人は観光客もビジネスマンもみな韓国料理が大好き。確かにおいしいのは僕も認める。だが数泊の海外旅行にでもキムチキムチと訴える人が、山のように存在している。僕に言わせれば、せっかく日本に来たのだから、まずくても一応日本料理味わえよということになるのだが、到底耐えられないらしい。だから一部の韓国人は、わざわざ韓国から自国の酒やキムチ、菓子などを持ち込むのだ。もちろんこれは自国のものが好きだからというのもあるが、韓国では日本の物価は高いという認識が根強くあるため、あまりにも高いものは円高の今、困ってしまうからという理由もあるかとは思う。

でも僕のクライアントだし、せっかく海外まで来て韓国料理ばかり食べさせてはと思い、「みそかつ」を勧めることにした。相手は渋々ながらも了解して、早速、矢場とん矢場町本店に伺った。

なんと10名ほど待っていたが、10分ほどで案内され、全員同じものを注文することになった。「わらじとんかつ定食」を半々で。「半々」というのは、とんかつにかけるのが、全部みそではなく、半分みそ、半分ソースというものだ。いつもなら全みそにしてもらう僕なのだが、偏食のありそうなクライアントだったので、半々にした。僕と同じものをクライアントが注文する可能性が高いための措置である。
わらじとんかつ定食半々

矢場とんでお腹いっぱいになった後、名古屋城に。
名古屋城

平日だと全部の駐車場は空いていないみたいで、最初の駐車場は閉まっていた。もしかしたら今日は名古屋城自体休園かと思ったが、別の駐車場は空いていた。管理が面倒くさいため一部のみ開けているのだろうか。とにかく雨の中名古屋城に入った。雨の名古屋城もいいなあ。観光客は中国人ばかりだ。名古屋城についてあまり知識はないのだが、前日勉強した薀蓄を彼らに伝える。クライアントも納得していたが、結局最後は思ったより小さいし、中に入る必要はなかったねと言われてしまった。

そこからセントレアに向かって本日の業務終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿