2012年3月2日金曜日

ブレーキからの異音

セントレアまでクライアントを送迎したが、どうもブレーキからの異音が気になるので、再度中部車検センターに行った。

セントレアから155号を使って伊勢湾岸道の東海ICまで行き、名古屋南JCTで名二環で名古屋ICまで行き、そこから東名で春日井ICまで行く。そこからすぐのはずだが、なぜかナビがめちゃくちゃな案内をする。じゃあいいナビ買えよと言われても10万も20万もナビには払えないので、XROAD RM-C5020という機種を使っている。

XROADは韓国では一番売れているナビで、韓国にいる時使ったこともあり、すごく欲しかったので購入。安くてすごく便利なのだが、時々訳のわからない動きをするし、再検索に時間が掛かる時がある。それを除けば問題はない。あと日本の法律では禁止されているが、フロントガラスに吸盤をつけることができるので、それも非常に便利。通常はダッシュボードに台座を両面テープで貼り付ける。吸着スタンドを取り付け、そこに吸着スタンドを取り付ける。そうすれば絶対に取れないのだろうけど、僕はダッシュボードに何かを貼り付けてあとが残るのが嫌だったので、その方法は使わず、韓国や米国の車のようにフロントガラスに直接つけるという方法を使っている。

日本人はお金持ちなんだよね、やはり。あんな高いナビ平気で買っちゃうんだもんな。僕もオーディオのある場所にナビが装着されれば最高にうれしいが、当分叶いそうもない夢である。

閑話休題。中部車検センターに無事到着。早速S君に見てもらおうとしたが、工場長が見てくれるという。僕も同乗して異音について説明をする。しかしブレーキパッドやローターはポン付けするもので、位置を調整したりすることはないらしい。だから異音がするのはおかしいというのだ。またパッドが全面に当たってないのもおかしいらしく、画像のように1/3の内周が当たっていないのは非常に変な現象らしい。僕の発注ミスか心配になったが、違う品番のものは装着すらできないらしいので、それはないとのこと。とにかく再度チェックしてもらうことに。
KUMHO ECSTA SPT KU31 225/45R17

その間S君と昔の思い出話に花を咲かす。彼の妻君を含めて一度食事をしたいと思う。

工場長が戻ってきて、再度分解→グリスアップして組付をしてくれたとのこと。今のところは異音が出ないが、また出る可能性もあるらしい。その時はまた言ってくださいと言う。ここの人みんな良い人だった。またお世話になると思います。ありがとう。帰り道少しは異音が出たが、いつかはなくなるだろうと思い、今のところそのまま乗っている。

夕食の時間もあり、家路を急いでいると、ひどく渋滞している。車が全く動かない。車を降りてみてみると、赤色灯が見える。
交通事故

後ろからガチャンといっちゃってる。
IMG_5416

2台だけではなく、玉突き事故になっていた。前は白色のAMGだ・・・。AMGのドライバーはどこかに電話してるし、ああ怖い。
IMG_5414

0 件のコメント:

コメントを投稿