2012年3月13日火曜日

茶房茶遊:抹茶パフェ

竹島でぶらり旅をして、そのまま帰ろうと思ったが、お腹も空いたし、西尾市の抹茶でもということになった。西尾市は抹茶生産量日本一らしい。京都か静岡が1位と思っていたが、まさか西尾市だとは思わなかった。西尾市は西三河の京都と呼ばれているらしい。

一番有名であろう松鶴園の中にある茶房茶遊(自社サイト/食べログ)に入った。注文したのは抹茶パフェ、抹茶そばと抹茶ごはんのセット。
抹茶パフェ抹茶そばと抹茶ご飯セット

抹茶パフェ京都の都路里でも食べたが、都路里の方が豪勢だった。値段も豪勢だが、味も飛び抜けておいしかった。都路里の方が抹茶も濃厚だった。

そばに関しては、あまり口に合わなかった。そばの香りもしないし、抹茶の香りもしない。昨日から少し風邪気味で鼻がおかしくなっているせいかもしれない。麺も伸びきっていて、湯切りができていない感じだった。最近そばづいているから、そばを注文したのだが、やはりそばは冷たいものを食べないとダメかもしれない。

抹茶ごはんもごはんに抹茶がまぶしてあるのだが、残念ながら僕の鼻では香りを感じることができなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿