2012年3月6日火曜日

自家製餃子

僕は餃子が好きだ。ホワイト餃子も好きだし、珉珉の餃子も丸正の餃子も大好きだが、恥ずかしながら、基本的には家で作る餃子が一番好きだ。何個でも食べれそうな気がする。

具は普通と同じだが、豚肉はミンチ肉ではなく、ブロック肉や肩肉を包丁で細かく切ってもらっている。だから肉の歯ごたえもあり、これがまたうまいのだ。野菜もフードプロセッサがないから、包丁で切ってもらった。大変な作業だったと思う。今日焼いたのは羽根が大きくなってしまった。また油が少なかったのか、少し乾燥したようになっている。
餃子

今回は辣油も自宅で作ってみた。ネギや生姜も入れてあるので香りもいい。
自家製辣油

辣油にニンニク醤油と酢におろしニンニクを投入し、自分のつけダレをつくる。僕はにんにくを大量使いするが、相方は外で仕事をしているのでニンニクは控えめ、代わりに酢をこれでもかという位大量に入れる。
つけダレ
食べてる途中で撮影したから具がこぼれてる(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿