2012年3月3日土曜日

やま栄水産:生牡蠣・大さざえにビックリ!

谷川水産では不完全消化を味わった。そのまま帰途についたが、相方が「生かき」という文字を見つけたらしい。谷川水産では生かきは食べることができないので、じゃあせっかくだからと生牡蠣を食べに行くことにした。

あちこちで生牡蠣は食べることができるだろうが、今回入ったお店は道路沿いではない、少し奥に入った所にあるお店。やま栄水産 (自社サイト 食べログ)。

パールロード沿いの看板には「浜焼」と書いてあるので、先ほどまでお店の名前を浜焼だと勘違いしていた。サイトを見ると釣船も出しているようだ。急な坂を下ると店はあった。車高の低い車だとおそらく下を擦ってしまうだろう。車も沢山止まっていた。

外ではバーベキューをしているかのように、コンロから煙がもうもうと出ている。炭で焼いているのだろう。においがすでにおいしそうだ。

仕組みが分からなかったし、お腹を一杯にした状態で来ているので、そこまで食べることはできなかったが、数個のみでも大丈夫かと聞いてみると、店の人はどうぞどうぞと迎えてくれた。店は棟がいくつかに分かれているようだったが、今回はメインの場所に入った。6人ほど座れるテーブルが3つしかない小さい場所である。先客は2テーブルにいた。どちらも女性のペア。

とりあえず生牡蠣2個(100円*2)とさざえ大1個(500円)を注文。さざえ大と小の違いを聞いてみると、大は旅館とかで食べるさざえとは比較にならないほど大きいらしい。小は400円で100円しか違わない。

早速まず生牡蠣が出てきた。2個だけしか出てこないから迫力には欠けるが、1個の大きさが大きい。食べ放題と全然違うじゃないか!!
生かき生かき

とりあえずぺろんと口に入れる。うわー塩辛い。海水の塩辛さだろうか。水を切ってから食べるべきだった。牡蠣を食べるのって生まれて初めてかな?食べ放題の焼き牡蠣や蒸し牡蠣の美味しさももちろんあるのだが、もう食べ放題は卒業かも。美味しいのを少量食べる方がいいと分かったわ。

さざえ大も出てきてビックリ。グロテスクと言ってもいいほど大きい。
IMG_5437さざえ大

相方もこれからは食べ放題はもうないと言っている。僕も同意見だ。この店にも近いうちにまた来たいと思う。

結局生牡蠣4個とサザエ大1個のみで900円しか使っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿