2011年12月27日火曜日

ボルボのバッテリー交換

とうとうボルボのバッテリーが上がってしまった。4年位持ったかな? 最近はその辺をうろちょろする時はほとんど軽に乗っているので、ボルボに乗るチャンスが少なかったせいもあるが、そろそろ寿命だったのだと思う。

しかし思ったらすぐ、今日取り付けたいなと思ったので、ヤフオクで愛知県でボルボのバッテリーを出品している人を探してみたら、うまく愛知県の人がいたのでコンタクトをとってみた。

見つけたのはBLUE LINEという一宮のお店。中古車を扱っているようだった。自宅からの場所は少し離れているが、他の目的もあったので、ついでに一宮まで行くことにした。JAFに来てもらい、バッテリーを充電してもらいいざ出発。名古屋はそうでもなかったが、一宮付近に行くに連れて、雪が沢山積もっているのが見える。この分だと除雪車もいるんじゃない?という位、積雪の跡があった。

BLUELINEでの作業は順調だった。店員の方も非常に親切で好感が持てた。きっちり作業もしていただいた。作業工賃は500円。自分で交換したかったが、結局お願いしてよかったと思う。
BLUE LINEバッテリー交換中

なぜかボルボの古いバッテリーは純正とは違うタイプのバッテリーが入っていた。純正だとPSIバッテリーというのが入っているはずなのに、こちらシルバーバッテリー。こちらの方が格上だというものの、変な気持ちだ。
古いバッテリー

他の目的なんて格好のいいものではない。大垣にある中華そば中村屋に行きたかっただけ。BLUE LINEからは15キロも離れていたが、家からわざわざ大垣に行くことを考えたらそれほど大変でもない。熱田神宮の近くのつけ麺専門店中村屋にはよく行くので、その本店に行ってみたいなと常々思っていた。

中華そば中村屋はBLUE LINEからは驚いたことにほぼ一直線だった。道もそれほど渋滞していない。30分もしないうちに現着。店の前にはすでに10人ほどの行列ができていた。
看板

30分ほど待ち、着席。タイミングが悪くカウンターには座れなかった。4人テーブルで相席になる。我々と、1人客×2だ。店名に「中華そば」とあるが、殆どの人はつけ麺か油そばを注文していた。我々もつけ麺だ。1.5玉を2人前。ランチタイムにはおにぎりが無料でついてくる。

スープは一見、神宮の店より薄い感じがしたが、少し飲んでみて、そのコクに驚いた。チャーシューも神宮店より美味しい。スープは動物の味が強く出ている。麺も神宮店にはない、太麺ときしめんの混合で歯に当たる感触がすばらしい。神宮店も数ヶ月前まできしめんが混入していたが、最近はなくなってしまっている。ぜひ復活させて欲しい。人が多すぎてテーブル席に座ると相席になってしまうこと、神宮店に比べると調味料類が少ない(胡椒2種類のみ)ことが気になったが、その分自分のスープで勝負しているのかもしれない。僕は神宮店よりこちらが美味しかった。相方は神宮店の方が好きらしい。
つけ麺1.5玉

この中村屋の店員はほぼ女性なのには何か理由があるのだろうか? ラーメン屋は威勢のいい男性がやるものだと昔から思っていたが、この店やスガキヤは女性店員ばかりだ。3人中、1人は愛嬌の「あ」の字もない女だった。

帰宅途中、理容サミットというのがたくさんあった。サインポールをこんなに使っている店が他にあるだろうか?3件ほど見たがどの店もサインポールをあしらったデザインだった。全部が回っている。ほんと面白いわ。
理容サミット

0 件のコメント:

コメントを投稿