2012年6月28日木曜日

初ホームベーカリー

先日弟が車を買った時ホームベーカリーが当選して、それをもらった訳だが、やっとのことで今日パンをつくるに至った。2斤用なのでちょっとウチには大きい。
IMG_8504

箱を開けるまでにちょうど1ヶ月かかったことになる・・・。

今日のレシピは箱の中に入っていたレシピブックのもの。このレシピブックの最初に載っているやつからつくっていこうと思ったが、最初はフレンチバゲットだったので、できたら食パンがつくりたいと思い、ページをめくった。つくったのは「食パン」。

  • 強力粉:620g
  • バター :18g
  • 砂糖 :30g
  • スキムミルク :13g
  • :13g
  • :370ml
  • ドライイースト :6g

できあがったのがこれ。
IMG_8506

上側がなぜがガタガタだ。ちゃんとデジタルスケールで計ってやったから分量は間違っていない。砂糖をウチでは黒砂糖を使っているため、少し分量が違うのかもしれないが、一応パンらしくはなった。周りがさくさくしておいしい。
IMG_8508

粉が混ざりきっていない所があった。その部分だけ粉が残っている。次やる時は途中経過を見てやることが必要だ。味は申し分ない。時間が経つと少し固くなるような気もするが、スーパーで買う食パンよりも香りが良いしやわらかかった。保存料が入っていない分日持ちはしないだろうから、実家にもお裾分けしておいた。
IMG_8511

0 件のコメント:

コメントを投稿