2012年6月12日火曜日

ソウルでメガネを買ってパッピンスを食べた

今日からソウル出張だ。今日は移動日。仕事は明日のみ。OZ121に乗った。OZ121は座席が3つの島に分かれている。右列、中央列、左列。僕はいつも右列の通路側にしてもらっているのに、何を間違えたか、アシアナのお姉さんが中央列の一番右側の席(通路側)にしてしまっていた。中央列は落ち着かないから嫌なのに、なぜそうしたのか・・・。いつもとは違う席に座って居心地が悪かったが、2時間の予定が30分も早く到着した。機内食は食べなかった。
OZ121

ソウルは雨だと聞いていたが、晴れていた。傘は持ってきてないので助かった。ホテルは東横インソウル東大門。

ここに行くときは通常は6001のリムジンバスで移動するが、東横インのページには1時間半で到着すると書いてあるが、そんなにすぐ到着したことは一度もない。朝も昼も夜も何度利用しても2時間超度かかる。飛行機に2時間も載っていないのにバスに2時間乗ると疲れてしまうから、最近は別の方法がないか模索中だ。

ソウル駅まで高速列車か一般列車で行き、そこからタクシーも考えたが、ソウル市内の渋滞を考えると、タクシー代がバカにならない。

そのまま東横インまでバスで行こうとしたが、相方にメガネを買ってくるように頼まれたので、先に明洞に行き、メガネを買うことにした。明洞だと世宗ホテルで降りることも考えたが、南大門市場で降りた。メガネ屋に行くにはその方が近い。6015番に乗り込んだ。
リムジンバス #6015

1時間少しで南大門市場に着いた。ソウル駅の次。

韓国の店は短命なところもあって、同じ店があるかどうか心配だったが、店はまだあった。その店のいいところは均一価格で買えるところだった。僕も目が悪いが、このくらいだと追加料金なしで購入できる。
10,000ウォンのフレーム

相方は片目が悪いのでどうしてもレンズが分厚くなってしまうらしく、追加料金も発生したが納得行く料金だったのでお願いすることにした。レンズだけだと厚みが1センチ程度もある。片目だけ分厚く、もう片目は度を入れないため、メガネをかけていても重みで片方が下がってしまったりするらしい。
分厚いレンズ

結局決めたのはこのフレーム。最近流行っているらしい、アラレちゃんみたいな大きめの黒縁のメガネを頼まれたが、レンズの厚みがあるので、あまり大きいのは避けるようにメガネ屋に言われた。光沢のないマット仕上げのものなど色々注文があったが、結局コレで決まり。ちゃんとマットになっている。
購入したフレーム

取引先の会社から電話があり、なるべく早く来て欲しいという。元々明洞でメガネを作ってから、地下鉄で東横インまで行き、シャワーでも浴びてからそこに行こうと思っていたが、予定変更。メガネができてからすぐにその会社に向かうことになった。なるべく早くと言われてもメガネを作るのに30分位かかる。メガネ屋の2階で待つことにした。ここはメガネができあがるのを待つ間、飲み物などのサービスがある。僕は迷わずパッピンスにした。
팥빙수

男のくせにパッピンスっておかしいなと思ったが、なかなか食べる機会もないしね。1人で食べていると人の視線が気になったが、気にし過ぎか。

メガネは30分ほどで完成。道を渡って新世界百貨店前からタクシーに乗った。スーツケースがあるので空港まで行くと思ったのだろうか、タクシー運転手に行き先を告げるとがっかりされてしまった。あまりにも近すぎるからだ。ごめんなさい。

取引先に行くと、必要な文書ができるのにあと3時間かかると言われてしまった・・・。そのまま3時間待つのもしんどいので、とりあえずホテルに行って待つことにした。では夕食でもということで、パッピンスでお腹がタプタプなのに、中華に行った。四川湯麺というものを注文したが、残念ながら辛いだけでダシがきいておらず、それほど美味しくはなかった。