2012年6月9日土曜日

燻製:豆腐とチーズと豚バラ肉

先日からやりたかった燻製をとうとうやり遂げたわけだが、次に色々な食材を試したくなっている。家にある様々な食材を探して、燻製になりそうなものを燻してみた。


まず朝食に豚ばら肉。スペースが少し余ったので、チーズも燻してみた。豚バラには塩コショウをして、バジルがあったので、それをふりかけてみた。コショウはあらびきコショウを挽いて使った。
豚ばら肉とチーズの燻製

15分位して蓋を開けてみたが、いい色になっていた。チーズもいい色だ。問題は家の中が煙臭いことだけ。あとバジルをかけたところだけが焦げたようになっていて色合いは良くない。しかし食べてみたらこれが旨い! 手羽先も旨いが豚バラも旨い!
豚ばら肉とチーズの燻製

夕方になっても燻製熱は冷めず。昨日から用意しておいた木綿豆腐をやろうと決めていた。燻製をするには水分をなるべく抜くのが必要らしく、木綿豆腐の周りに塩をまぶして、それをキッチンペーパーで包み、上からおもしを載せて冷蔵庫で一晩置いておいた。綺麗な立方体になる予定だったが、形が汚くなってしまった。味は変わらないだろう。

この豆腐と冷蔵庫にあった食材、ソーセージ、豚バラの残り、とうもろこし(グアムから持ち帰ったもの)をいぶしてみることにした。
燻製

他の食材はできてすぐに食べてしまった。豆腐だけはなかなか色がつかなかったので、時間がかかったが、そのまま放っておいたら少し焦げ目がついてしまった。長時間やりすぎた・・・。

ウインナーはふつうに美味しい。とうもろこしは美味しくなかった。豚ばら肉は相変わらず旨い。

図書館で借りた本によると、豆腐は和風チーズの味とあったが、どうも納得がいかない。どこかでやり方を失敗しているようだ。チーズの風味などしないし、ただの豆腐。また今度挑戦。確かに下のチップを見ても真っ黒コゲになっている。
豆腐の燻製

それにしても後片付けがとても面倒だ。ダッチオーブンも綺麗に洗ってから火をつけて油を引く儀式が必要だし、網はスモークの香りと黒いタール状のものがついていて、なかなか落ちない。専用スモーカーがあっても同じように面倒なのだろうか? これをアウトドアでやるということは、このまま車に入れるのだろうか? 車の中が臭くなるだろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿