2012年6月6日水曜日

短パン姿の日韓公務員

週に2度ほど、コーヒーを2リットル作って、冷蔵庫に入れて冷やしておく。夏はアイスコーヒーを飲むことが多い。僕はコーヒーを飲むと頭が痛くなったり、心臓がドキドキすることがあるので、あまり飲まないがコーヒーの香りは大好きなのだ。コーヒーは豆で買ってきて、煎れる直前に豆を挽く。

今日もアイスコーヒーをつくりながら、コーヒーアロマにうっとりしていたら、急に日が出てきて暑くてたまらず扇風機をつけた。これだから夏は嫌いだ。
ドリップコーヒー

先週ソウルに出張に行ってきたが、仕事の前にホテルの部屋のテレビでニュースを見ていたら、ソウル市役所ではTシャツやポロシャツ、短パンで仕事をすることができるようになったと報道されていた。サンダルもOKだとか。これは涼しくていいなあ。すごく羨ましい。韓国のフレキシブルなところは大好きだ。だってこんなに暑いのにスーツを着る意味がない。誰のためにスーツを着るのか分からない。Yシャツは洗うのもアイロン欠けるのも時間がかかるし。Tシャツやポロシャツは洗濯機で洗って干せば次の日も着られる。

汗かきの僕も夏は必ずTシャツに短パン姿だ。訪韓の時も、飛行機に乗る時は絶対に短パン。空港についてリムジンバスでホテルにチェックインして、そこで初めて長いズボンを履く。さすがの僕も仕事の時だけは長ズボンだ。仕事が終わってホテルに戻り10分後ロビー集合するときも、30秒ぐらいシャワー浴びて、短パンに着替えてからロビーに行くことが多い。さすがにスーツで焼肉行くと服が大変なことになるから。

1989年6月、明洞の屋台で赤系統のチェックの短パンを3000ウォンで購入した。翌日それを履いて地下鉄に乗っていたら、見知らぬ老人に杖でヒザを叩かれた。「男のくせに、これはなんだ?」と言われた。肌を見せることがあまり良くなかったのかな? 23年前の話である。ところがいつの間にか韓国の方が日本より男性の短パン率が高くなってしまっている。別に統計があるわけではないが、両国を見てなんとなくそう思う。

ソウル市役所の画像。なんとも羨ましい職場だ。窓口はさすがにスーツ着用らしいが、市役所の中で働く人は、別に外部と会うわけでもないから、短パンだとエネルギー節約になるかも。ところで1枚目の画像は11:57頃なのだが、12時より少し前から食堂に入ってOKなのかな? すでに食べている人もいるようだ。
スラックスを途中で切ったズボンみたい・・

韓国ってすごいなあと思っていたら、日本でも同じようなことをしているところがあるらしい。佐賀県武雄市。

武雄市の樋渡啓祐(ひわたし・けいすけ)市長が発案したとか。政策的にどういう考え方を持っているかは興味がないけど、こういうフレキシブルさって日本に必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿