2012年6月22日金曜日

燻製:味玉とホタテ貝柱

朝食に味玉の燻製、夕食にホタテの貝柱の燻製にチャレンジした。普段はホタテの貝柱の刺身は高いのだけど、スーパーで閉店前セールみたいなのをやっており、割引になっていたのでちょうど良い機会だと思い購入した。

味玉はまだ味がついてないまま燻製にしたが、あまりおいしくなかった。めんつゆにつけるといいとどこかで読んだのでそうやってみたのだが、あまり上手にできていない。次は焼豚つくる時にゆで卵を投入して、煮玉子みたいなのをつくってから燻製にしてみるかな。
IMG_8480

ホタテの貝柱に関しては一晩ソミュール液につけて乾燥させて燻製にした。これはこれで美味しいが、個人的には貝柱の刺身で食べる方が好きだ。燻製ってやはり酒のツマミなんだなと。ご飯のおかずとしても悪くはないけど、ツマミみたいだ。今回初めてローレルというのを購入した。ローリエ、ローレル、ベイリーフ、月桂樹は全部同じものを指しているみたいだ。しかしこんなに固いものだとは思わなかった。葉が固くて指を切りそうになった。
IMG_8482

0 件のコメント:

コメントを投稿