2012年6月8日金曜日

ダッチオーブンで燻製に挑戦してみた

ダッチオーブンを入手してからやりたいやりたいと思っていた燻製に挑戦した。朝から忙しいのにチャレンジ。ダッチオーブンや肉を焼くのは男の仕事のような気がして、いつも僕がやっている。他の人にさせたくない。焼肉奉行なのだ。無理矢理ではなく、僕がやりたいのだ。今日も相方の出番はない。

ダッチオーブン料理について勉強しようと図書館でたくさん借りてきた。借りたのはいいけど、見たこともない食材が多いこと多いこと。ローリエまでは売っていてもそれ以上難しい香辛料などはこの辺のスーパーでは入手困難だ。
図書館で借りたアウトドア料理本

燻製やるんだからスモーカーも要るだろうと思って、スポーツオーソリティでユニフレームのインスタントスモーカーを購入したが、スモーカー専用機の必要性が感じられなく、まだ開封してない。ダッチオーブンで燻製ができたら、こちらは返品しようと思う。1ヶ月有効だと言われているので。
インスタントスモーカー

まずはダッチオーブンにアルミホイルを敷き、そこに二握りほどのスモークチップを投入する。今日のチップは「老舗さくら」。SOTO スモークチップス 熱燻の素 (老舗さくら) ST-1311をホームセンターで購入した。リンク先のAmazonが一番安い。ホームセンターよりも安いし、送料も無料だから、これがなくなったらAmazonで買おう。372円。

チップにザラメを混ぜると香りが立つらしいが、今回は最初なのでスモークチップのみを入れた。その上に底上げネットを置く。ユニフレームの底上げネットが一番便利そうだが、高すぎて手が出ない。あれば便利そうだが、先日100均で購入した「ケーキクーラー」というもので代用することにした。ダッチオーブンのサイズよりも小さめだが、100均で購入できる代用品はそれしか見つからなかった。小さめの丸い焼き網でもあればいいが、ホームセンターをいくつか回っても見つからなかった。
SOTO スモークチップス 熱燻の素 (老舗さくら) ST-1311SOTO スモークチップス 熱燻の素 (老舗さくら) ST-1311

今日の具材について。昨日夕食の帰りに、手羽先を買ってきた。8本入りで298円。朝6時に起きてから手羽先に塩コショウをつけ、しばらく空気に晒してから、キッチンペーパーで余分な水分を吸い取る。それをダッチオーブンの中に仕込む。

チーズはTilla-Mooというもの。グアムで入手したスナックチーズだ。スナックチーズだから加工もされているし、燻製にしてどうなるか心配ではあったが、一応。
Tilla-Moo チーズ

それから卵。昨晩半熟卵を作っておき、めんつゆに一晩漬けておいた。一晩では漬け足りないようで、漬かりきっていない部分が白くなっている。

その3種類の具材をケーキクーラーの上に載せる。
ネタを仕込む

ダッチオーブンのフタを開けたまま3分位強火で熱する。すると煙がもうもうと上がってくるので、弱火にしてフタを閉める。フタを完全に閉めてしまうと、酸欠状態になり、美味しくできないそうで、フタは少し開けておく。時間が分からなかったので30分位そのままにして、フタを開けてみるとこうなった。いかにもおいしそうな色合いだ。
燻製完成!

手羽先もいい色に仕上がった。
スモーク手羽先

卵はよくわからない。先ほどよりは多少色は濃くなった気はする。
燻製卵

とにかく食べてみる。まず手羽先はむちゃくちゃ旨い! 卵は半熟卵の予定だったが黄身まで完全にかたくなってしまっていたが、スモークの味は少しするものの、いまいち分からない。やはりめんつゆには数日漬けたほうがよさそうだ。次にチーズ。周りがこんがり焦げたようにかたくなっていて、香りが強くなった。これもおいしい。
燻製

しかしどれも朝から食べる料理ではないなあ。おいしいのだけど。酒が飲みたくなる。油を使っていないから健康にもよさそうだ。また近いうちに何かつくってみよう。

あとチップは何回使えるのだろう。一度使ってそのまままだ使えそうなので、残りの3本の手羽先を燻製してみたが、上手にできた。多少チップが黒くなっていても何回か使えるものなのだろうか? それとも新鮮なチップにかえたほうがおいしいのだろうか? 燻製は奥が深そうだ。

本を読むとベーコンなんかもできるようだ。一度食べてみたい!

疑問点
・スモークチップは何度使えるか?
・途中で燻製加減を見るためにフタを何度も開けても良いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿