2012年5月12日土曜日

粕川オートキャンプ場で焼肉

寝たり起きたり、寝たり起きたりの繰り返しだった。結局朝5時には目が冴えてしまって、完全に起きた状態になっていた。眠いのだが、明るいから眠れそうもない。僕は明るいと眠れないので、家でも完全に真っ暗にしてから寝る。出張に行くとホテルで眠るが、怖いので、テレビの30分後にオフのタイマーをセットして寝る。家ではどの部屋にも遮光カーテンがある。とにかく暗くないと本来は眠れない。

起きてすぐ、寝袋を木に引っ掛けて干しておいた。朝の空気は本当に気持ちいい。吸う空気も名古屋の空気に比べてきれいだろうし、どことなく軽い感じがしていた。おもいっきり深呼吸を何度もしてみた。相方はストレッチをしていた。それを見ていると気持ちよさそうなので僕も真似る。サイトの写真をとってみたら、キャンプというよりピクニックだ。タープ張ればよかったが、風も強いし、張るほど日も強くなかった。
サイト全景

「朝、何食べる?」と相方が言う。我々のキャンプの目的は自然と触れ合うためとかではなく、ただ焼肉だった。外で焼肉食べるとおいしいからという理由。朝から焼肉を食べるのに問題はないのだが、他のキャンパーがやって来て、テントやタープの設営中に横で肉を食べているのはおかしいんじゃない?という話になり、朝からはやめておくことにした。

食べたのはカップ麺。508で湯を沸かして、食べたが美味しい! 2人で1個しか食べなかった。全ては焼肉のためだった。ストライダを組み立て、トイレに行ったり、寝袋をたたんでるうちに7時過ぎになった。そろそろ始めようか?と早朝から焼肉が始まった。結局朝から焼肉だ。
肉

焼肉はアルミ七輪でやった。土でできた七輪は重いし、バーベキューコンロでやるほど人数も多くないので、うちにはちょうどピッタリのサイズだ。僕はコンロを使ったら洗っている。洗わないという人が大多数だと思うが、ゴキブリとかいたら一気に食べたくなくなりそうだし、長い間使っていないと、ニオイがするのが嫌だから。洗うのはすごく面倒だけど、なんか気持ちいいからいつもそうしてる。
アルミ七輪

外で食べるとなんでもおいしいけど、やっぱり外で食べるなら焼肉だなあ。スパゲティとか考えられない。ツーバーナーも持ってるけど、一食は焼肉食べたくなると思う。つけダレは焼肉のたれと今回はグアムのフィナデニソースを用意した。レモンパウダーもグアムで購入したもの。醤油はキッコーマン、ホワイトビネガーがなかったので、仕方なく普通のお酢を使っている。それでもグアムのフィナデニが再現されていておいしかった。キムチはスーパーで購入した宗家キムチ。韓国にも同じ物が売っているが、日本販売用なのか味が変だった。あとは酢の物。
サイドテーブル

焼肉はおいしかった。アピタで買ったホルモンもおいしい。食べ終わった頃に何組かのキャンパーが来はじめた。変わった車を乗り付けて、狭い道をすごいスピードで走っているおバカさんもいた。どこにでもいるね、こういう人たち。ずっと車のエンジンかけててさ、うるさいったらありゃしないんだ。どっか別のところでやってほしいよ。静かに過ごしたい人多かったと思う。横のソロキャンパーの人もうるさそうにしていた。せっかくの雰囲気が悪くなり、うるさいから、そろそろウチらは帰ろうかと片付けを始めた。洗い場がないので全てビニール袋に入れて持ち帰る。当然ゴミも持ち帰る。

帰る前にとりあえず昨日の悪霊老人と会った場所に行って確認してみたが、やはり隠れるようなところはない。消えたとしか思えない。温泉にでも浸かって帰る予定にしていたが、お互いに疲れてしまって、そのまま帰宅することになった。

自宅に帰ったら本当に疲れていたみたいで、簡単に片づけを済ませ、シャワーを浴びたらすぐに寝てしまった。18時にはもうぐっすり眠っていたと思う。

相方が「今日は楽しかった。また来週も行きたい」というので、僕にはそれがうれしかった。がんばった甲斐があろうというものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿