2012年5月15日火曜日

鯉の刺身

今日は大阪の祖母の所に行ってきた。

この前会った時、たまたま電気代の話が出て、祖母の家の電気代が僕の家と同じ位だというのが分かった。祖母は一人暮らしだし、そこまで電気を使っているとは思えない。一方の僕のところはパソコンや電化製品が沢山あるので、こちらの電気代が高いなら納得がいくが、同じ料金なのはおかしかった。

関西電力に電話して聞いてみると、個人情報なんとかで本人でないと教えることができないと・・・。だが祖母が電話して埒があく訳でもないのでということで、さらっとだけ教えてもらったところ、以前工場をしていたのだが、そのままの基本料金を使っていたという。そのため普通の家庭よりも2000円ほど高かったらしい。それならすぐにプランを変更してくれとお願いしたのだが、本人の同意がいるという。本人の同意って、どう取ればいいのだろう。ということで僕が親戚を代表して立ち上がり、祖母宅に行くことにしたのだ。

朝のラッシュは大嫌いなので6時前にはマンションを出発した。今週は今日だけ雨。なんという雨男。
長島スパーランド

祖母は温かく僕を迎えてくれて、一緒にマクドナルドで朝マックしてきた。大阪だから朝マクドではない。大阪でも朝マックなのだ。朝マックして家に戻ったらすぐに関西電力の人が来てくれて、ここに判子押してくれたらプラン変更できますよだって。これだけのために朝から大阪にやってきた訳だ。関西電力の担当者が家にいた時間は30秒ほど。電話でだったらダメだったのかなあ。確かに他人になりすますこともできるだろうから、そういう訳にはいかないか。

10時ぐらいに今日の日程は終了した。いつもなら大阪で何か買って帰るのだが、今日は大津で鯉を買って帰ると約束していた。僕以外のうちの家族は相方も含めて鯉の刺身が大好きなのである。僕は淡水魚は気持ち悪くてあまり口にしたくない。

行ったのは川梅商店。看板がそれほど大きくないので何度も見過ごしてしまった。ナビがうまく案内してくれないし。川梅商店には何回か行ったことがあるが、一度で行けたためしがない。特に今日は名神が集中工事をしていて、一般道がすごく渋滞している。川梅商店は一号線沿いにあるので、目の前の道路はかなり渋滞している。一度通り過ぎてしまうと、また元に戻るのがとても困難になる。

1kg1200円の鯉を購入し、アラや頭ももらってきた。アラ汁がおいしい(らしい)。車が生臭くならないか心配だ。

帰りは名神が集中工事をしている関係で一般道で帰ろうと思ったが、膳所まで来てお腹が空いたのでとりあえずご飯。第一旭があったので、そこでジャンボラーメンを注文した。可もなく不可もなくという味だった。昔京都の本店で食べた第一旭と味が少し違っているが、こんなもんなのだろうか。パンチがないし、ただの醤油ラーメンに少し油が多めに入っているだけのラーメンだった。ジャンボと言うが名前だけがジャンボだった。これで850円は少し高いと思う。
ジャンボラーメン 850円

家に帰り皆が鯉を楽しんでいるが、僕だけは楽しむことができず・・・。写真も撮り忘れてしまったほどだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿